01

先週の土曜はツレと築地へ。
アジフライ&カキフライ目当てで「かとう」へ向かうも、揚物はお休みとのこと。
「かとう」はまたの機会にしますかね。 (^^;

同じ時間につきじろうさんが「磯野家」を訪問するという裏情報を得ていたので
店頭で待ち伏せして、無理矢理ご一緒させていただくことに。

02

暖簾にも書かれているように
「磯野家」は和食、洋食、中華が楽しめる大衆食堂。

03

その気になれば、刺身と酢豚とカツカレーを同時に頼むことも可能です。
まぁ、誰もやらないでしょうけど(笑)。

04

牡蠣のシーズンが始まっているので、久しぶりにアレいきますか。

05

つきじろうさんの注文は ニラそば と かきめし(小)。
とあるブログを読んで、今朝はこれを食べると決めておられたんだとか。

06

師匠の華麗な麺上げ写真・・・。
ニラそばというと「やじ満」でも食べてみたい一品。

師匠によると、ニラそばはどちらの店のも美味だそうですよ。

07

私とツレが頼んだのは かきめし(大と小) と アジフライ(単品)。
二人とも味噌汁も付けてもらいました。

この日のアジフライはちょっと油切れが悪かったかな?

08

今まで何度も記事にしている名物のかきめし。
大にすると大盛りご飯の上に牡蠣が3つ。ご飯の中にも2つ。

牡蠣の大きさはまだ物足りないものの
ご飯にしみ込んだ牡蠣の旨味と薫りはとても豊か。

炊き加減がちょっともっちゃりしていたけれど、十分許容範囲内。
久々にいただきましたが、やっぱり美味いですね。
牡蠣がもっと大きくなった頃に、もう一度食べようと思います。

09

「磯野家」を出た後は、ザルツブルクからのお客様にも合流していただき
「フォーシーズン」でお茶を。

この日は築地であと二軒訪れておりますので
明日と明後日に一軒ずつ続けて更新しようと思います。

※ 早起きして、日本代表の試合を見ながら記事を書いているので
いつにもまして文章の内容が薄くなっております。ご容赦ください。 (^▽^;)