01

9月に初訪問した際に食べた牛塩ラーメン(記事は こちら)が好印象だった
「麺工房 武」に再訪してきました。

02

今回いただいたのは、こちらの基本のスープである濃厚豚骨魚介のつけ麺。
ガッツリと食べたかったので具が豪華な特製にして、麺も大盛りで注文!
特製つけ麺(麺大盛)・1050円 です。

ご主人のご厚意で、麺の半分は冷盛り。
もう半分は後半に熱盛りで提供していただきました。

03

スープは見るからにダシが濃厚で、粘度が高そう。
早速スープだけをいただいてみると
特に動物系ダシの旨味が突出したこってりまろやかな味。
魚介系ダシも感じられるけど、香りや苦味は控え目で食べやすい仕上がり。

04

特製にしたのでトロトロのバラチャーシューが4枚。
つけダレの中には味玉も。後はピリ辛に味付けされたメンマが入ります。

05

弾力豊かな太麺にドロドロのスープがしっかりと絡みます。
久々に食べる王道の濃厚豚骨魚介系。
やっぱり美味いなぁ、この味。
歳のせいか、最近の私はあまり好んで食さなくなったけど
今でも流行のラーメンの一つですよね。

06

冷盛りを食べ終えたので、残りの麺を熱盛りで出していただきました。
冬はどうしてもつけダレが温くなってしまうのが、つけ麺の弱点ですな。 (^^;

07

一緒に行ったツレは 味玉牛塩ラーメン を頼んでおりました。
チャーシューの部位がちょっと変わったかな?

今は最初からスープにガラムマサラを入れて提供することも可能だそうで
そちらはよりスパイスの香りが立って美味いのだとか。
私も一度試してみたいです。