01

再び日暮里方面に行く機会があったので、長年の宿題店へ初訪問。
ここ「神名備」にはラーメン屋でありながら
魔神さんが5ッ星をつける杏仁豆腐があるのですよ。

02

もちろんラーメン屋ですからラーメンもいただきます。
基本の醤油を選択。
今年値上げしたとは聞いてましたが、一杯1000円になったんですね。 (^^;

03

サイドメニューの炊き込みおにぎりも注文。
杏仁豆腐も忘れずに。
こちらはラーメンを食べ終えた後に出していただきます。

04

醤油ラーメン・1050円 です。
運ばれてくるとふわりと漂うスパイスの複雑な薫り・・・。
スープが冷めないように器も熱々で提供されます。
具はチャーシュー、半熟味玉、モヤシ。

05

モヤシに寄りかかるように肉厚のチャーシューが二枚!
食べてみるとやわらかくしっとり。
口の中で官能的に溶けるような食感で、ハッカクの薫りが印象的。
良質な豚肉を使った赤身の旨さも強いチャーシューです。

06

スープは無化調で、動物系より鰹や昆布などの魚介ダシの主張が強め。
醤油ダレの風味豊かで、香りと味の輪郭が思ったよりクッキリしてるじゃないですか。

漢方薬臭さを気にする方もおられるみたいですが
スパイスが複雑に薫りながらも嫌味にならず
正統派の醤油ラーメンとして納まる範囲内の利かせ方だと思います。
脇に入れられたフライドオニオンも味変要素として効果的。

いい素材を潤沢に使わないと出せない贅沢なスープです。
今は無き、松戸の名店を思い出してしまいました・・・。

07

麺は硬めに茹で上げられた中細麺。
ウェーブがかかってスープとの絡みも中々。
モヤシとの食感のコントラストが面白いです。

正直想像以上の美味しさに驚かされました。
でっかいチャーシューが二枚も乗って、これ他店ならチャーシュー麺でしょう。
味玉も半個入ってるし、CP的にも全然問題ないと思います。

杏仁豆腐の評価に隠れているけど
このラーメンだって魔神さんが3ッ星をつけてるしなぁ。
美味いのも当然か(笑)。

08

季節の炊き込みおにぎり(鶏五目)・168円。
これも素晴らしかった。

ダシの旨味が米一粒一粒にしみ込んでるけど、見た目と違い上品な薄味。
炊き加減も完璧!
私が今まで食べてきた炊き込みご飯の中で一番美味いかも!?
ボリュームもあるので満足度はかなり高いです。

09

そして 正式杏仁豆腐・420円 がまた素晴らしかった。
巷にある杏仁豆腐のほとんどが、アーモンドの粉から作ったり
寒天にアーモンドエッセンスを加えたものらしいですが
こちらでは本物のアンズの種の仁を使うのだとか。

10

陶器のスプーンですくうとぷるぷると震える杏仁豆腐を
口に運ぶと舌触り滑らか。
これが本物の杏仁の味と薫りなのか! 後にクセとか全くないですね。
シロップの甘さは控え目で、純粋な澄み切った味。
魔神さんのレポには漢方薬臭いと書かれてますが、さほど気になりませんでした。

全ての料理に満足させていただきました。
近いうちに再訪して、今度は塩ラーメンと
これまた5ッ星のマンゴープリンをいただこうと思います。

魔神さんの杏仁豆腐のレポは こちら マンゴープリンのレポは こちら