01

一度行ってみたかった「亀戸ホルモン」へ初訪問。
夜8時という時間だったにも関わらず、待たずに入店出来ました。

以前は開店前から遅い時間まで長い行列が続いていたはず・・・。
この日が寒かったからでしょうか?
それとも看板商品の生レバーが規制された影響でしょうか?

02

ツレと二人で入店して、まずは飲み物を。
私は ウーロン茶、ツレは 梅酒 をオーダー。

03

メニューが豊富ですね。デビル麺が気になる・・・。
初めてな上に二人ともそれほど空腹ではなかったので
基本的なメニューから頼んでみますかね。

04

飲み物とともに七輪が登場。

05

焼物の前に刺身の実力を試したくて センマイ刺 を。
綺麗な白せんまいは臭みもなく、シャキシャキ&ザクザクのいい食感。
センマイ自体は美味しいんだけど、ごま油との相性はいまひとつかな。

06

焼物一発目は ホルモン入門 と書かれた 塩焼3点盛。
これは3点のうちの ハツ。

07

残り2点は 上ミノ と 塩てっちゃん。

08

まずはハツから。表面が軽く焼けたらいただきます。
おっ! 旨い!
適度な弾力で焼いても硬くならないですね。
塩ダレがしっかり効いてるので、何もつける必要がないです。

09

続いては上ミノ。これが美味かった!
プリンとした跳ね返るような弾力で、シャリシャリした心地よい歯ざわり。
中からはミノとは思えないほど旨味が出てきます。

10

塩てっちゃんは分厚い脂がついてるので、じっくり焼いて脂を落とします。

・・・う〜む、かなり脂を落としたんだけど
それでも不惑を過ぎた私にはキツいなぁ。(^^;

11

追加で頼んだのは 塩シマチョウ。
てっちゃんと同じでこれも大腸の部位みたいですが
こちらの方が脂が少なめかな。

12

てっちゃん同様になるべく限界まで脂を落としてと・・・。
うん!これくらいの脂の量ならまだ食べられますね。
でも完食するのは正直しんどいのでした。

13

最後に頼んだのは てっぽう をタレで。これは直腸ですね。
当り前ですが腸壁の硬さや脂の付き方が部位によって違います。

14

これはじっくり焼くとコリコリした食感。
脂もほどよいので気に入りました。

一番美味しかったのは上ミノで、次がハツとこれかな?

15

次回訪問する機会があれば、レバーやハラミ、ザブトンを試してみたいです。
お腹に余裕があればデビル麺もね(笑)。