01 02

今月上旬に訪れた「ディラーニさんのスリランカカレー」に再訪を。
この日は月に一度のスペシャルランチの日でして。
私も事前に予約をしてやって来ました。

03

12月のスペシャルランチはこちら。
チキンビリヤニ。カシューナッツとグリンピースの野菜カレー。
玉ネギのサンバル、そしてパイナップル。デザートも付きます。

04

ビリヤニはディラーニさんが故郷で作っていたものと同じレシピだとか。
ターメリックなどのスパイスが効いた炊き込みタイプ。
正式なスリランカスタイルのビリヤニというわけではなく
家庭で日常的に作られるシンプルなチキンビリヤニとのこと。

しっかり煮込まれたグリンピースがホクホクして甘い!
実はグリンピース独特のクセのある後味は苦手だったんですが
これには全くえぐみが無くて驚き!

05

ビリヤニと野菜のカレー、サンバルを混ぜ合わせて食べると
想像以上に美味っ!
玉ネギのサンバルのサクサク感がいい仕事してます。

ディラーニさんのオススメ通りに途中でパインも一緒に口に入れると
甘みと酸味が味に奥行きを与えてくれます。
これ本当に旨いなぁ。あっという間に平らげてしまいました。

06

デザートにはワタラッパンというスリランカ伝統のプリン。
ココナッツミルクがたっぷり使われて、甘さが強め。
この表面をボコボコさせることが、美味しさの秘訣なんだとか。

国の食文化によって美味しさの捉え方が異なるのが面白い!

07

ワタラッパンのお供には紅茶を。
今回は砂糖を入れた本場スタイルでお願いしました。

月一回だけの特別メニューだけあって、大変美味でした。
前回(記事は こちら)食べたレギュラーメニューも旨かったし
そちらも日替わりなので、毎日通っても飽きが来なそう。
平日と祝日の昼営業のみですが、今後も出来るだけお邪魔したいです。

※ 12月23日(月)は祝日ですが、営業されないとのことです。