01

谷中銀座へ久しぶりに行ってきました。

02

お目当てはかき氷の「ひみつ堂」。
二年前の春に訪れて以来の訪問となります。

夏はもの凄い行列が出来て、整理券を配布するほどの人気店・・・。
想像はしていましたが、寒い冬でも開店前から並びが出来ておりました。(^^;

03

店内はしっかり暖房が効いてるので、真冬でも全然問題なし!
公式のツイッターをチェックしてきたので、注文は既に決めておりました。

04

二人で二つのかき氷を頼んでシェアすることに。
一品目は クリスマス特製ひみつのいちごみるく・800円。
静岡県御前崎の生いちごが乗っております。

05

別添えのイチゴソースをたっぷりとかけていただきます。
イチゴの甘みが濃厚で、程よい酸味が後を引くなぁ・・・。
練乳の甘さにソースが全然負けていませんよ。

生のイチゴも勿論美味しいけど、果肉感あふれるイチゴソースが秀逸の出来!

06

こちらの パンプキンクリームキャラメル・900円 も素晴らしかった!
カボチャを蒸して潰してクリームの蜜に。

天然の甘みがぎっしりと詰まったカボチャの蜜に、
自家製キャラメルソースの香ばしさと品のある苦味が絶妙にマッチ!

07

極上の蜜にあわせられるのは、日光の天然氷。
ご主人のこの氷を活かす削り方も見事!

ふんわりして、口どけの軽さがまるで違います。
未経験の方には是非一度この食感を味わっていただきたいですね。

08

二つのかき氷を堪能した後は、 ひみつのフレンチトースト・500円 を。
弱火でじっくりと焼かれたバケットは、ふわふわ&ぷるぷるの食感。

09

自家製のヨーグルトチーズや煮リンゴと一緒にいただくと美味い!
甘さが強いので、特に女子ウケしそうですね。

10

冬限定のクリームシチューも気になるなぁ。
さて、こちらの「ひみつ堂」ですが
本日12月23日(祝)をもって、今年の営業は終了とのこと。
きっと大勢の方が極上の氷を求めて訪れるのでしょうね。

11

「ひみつ堂」を出た後は、谷中銀座をブラブラと。
お腹一杯だったはずなのに、メンチカツを思わず購入(笑)。

12

ファンキーなシャッターの前でいただきました。
評判の店のメンチカツだけあって、中々の味でした。

13

気温は低かったけど風はそれほど冷たくなかったので
谷中から上野まで30分ほど散策を。
途中の不忍池では水鳥に癒されたのでした。