01

今年の初ラーメンは、初詣の後に地元船橋で。
お邪魔したのは船橋で一番お気に入りの「 阿修羅 」です。
私はここの胡麻らーめんに目が無くて・・・。 (^^;

02

ところが店頭に置かれたポップに目を引くメニューが。
ほほう、 『 汁なし 』 ですか。
ツレに通常の胡麻らーめんを頼んでもらって
私はコレを試してみますかね。

03

汁なし胡麻らーめん・880円 です。
ラーメンと違い、深皿での提供。
太麺に自家製ラー油、濃厚な胡麻ダレ、四川山椒・・・。

04

たっぷりの肉味噌とシャキシャキの水菜と白ネギ。
いわゆる汁無し担々麺ですね。麺の量が多目なのが嬉しい。
添えられた温玉は後半の味変要素として重要な役割を。

05

もっちり太麺にタレとラー油、肉味噌がしっかりと絡んで
コッテリした旨味と爽やかな辛味がたまらない・・・。
水菜も一緒に食べると食感がアクセントになって、実にイイ!

辛いのが苦手な方でも温玉のマイルドさで美味しく食べられると思います。
個人的にはもっと花椒をきかせた激辛ver.も頼めると嬉しいかな。

06

こちらはツレの頼んだ 味玉胡麻らーめん・800円。
鶏豚+魚介ダシに大量の練り胡麻を加えたまろやかなスープ。
マー油も浮かせて更にコクを加え、薫りにも奥深さを。
シソが入っているので後味が意外とさっぱりしてるんですよ。

こちらも少しいただきましたが、相変わらず美味しいですね。
汁なしも美味かったけれど、やっぱり私が好きなのはこっちかな?

07

いつの間にか 『 激辛 』 胡麻らーめんなんてメニューも始まってました。
次回はこちらを頼んでみますかね!