01

2014年最初の築地の記事は、場外にある「 てんぷら 黒川 」です。

02

テーブルに座り、注文したのは 月コース・3000円。
メニューは他にもかき揚げ丼を始めとする単品の丼もありますよ。

3年前にいただいたかき揚げ丼の記事は こちら

03

まずは天ぷら用の塩が準備されます。

04

手前からアンデスの岩塩、抹茶塩、カレー塩、白塩の4種類。
蓋を開けるとカレーの薫りがふわりと・・・。

05

香の物も運ばれました。塩をお皿に盛って、しばし待ちます。

06

一品目は 海老。 小振りだけど甘みの強い海老でした。
衣の表面はサックリ、中はふんわりの揚げ上がり。
一緒に海老の足も出されまして、そちらはパリッと香ばしく揚がってました。

※ 写真は全て二人前です。

07

続いて 湯葉巻 と 蓮根。
ふわっとした優しい食感の湯葉と
パキッ!と心地よい歯応えの蓮根との組み合わせが見事。

08

これは 山芋と生姜の湯葉包み揚げ。
モッチリして、山芋の穏やかな甘みの後に、生姜が爽やかに香ります。

09

牡蠣 と ゴボウとニンジン巻 です。
粒は小さいけれど牡蠣はミルキーで、磯の薫りがたまらない!
カレー塩がやけに合うなぁ。

10

天ぷらの最後は 穴子 と 里芋。
穴子はほどよくジューシーで、甘み豊か。
ホクホクの里芋は素朴な味わいがなんとも言えず・・・。

それぞれの天ぷらを4種類の塩で食べ比べられるのが嬉しいですね。
普通の白塩はほとんど使いませんでしたけど(笑)。

11

コースの最後には かき揚げ丼 がミニサイズで。
一緒に出される味噌汁には海老の頭が入り、海老味噌の風味が濃厚!

12

少な目のご飯にホタテや海老、菜の花が入ったかき揚げが乗せられます。

13

海老は小さめだったけど、ホタテの大きさと甘さに驚かされました。
キリッと辛口のタレが私好み。
ご飯少な目の割には意外とボリュームがありましたよ。

14

丼を平らげた後はデザートに あいすくりーむのてんぷら・500円 を注文。
パリッ!サクッ!と揚がった衣は熱々で
中の冷たいアイスとのコントラストが面白い・・・。
これ一度食べてみたかったんですよね。 (^^;

「黒川」の後にも何軒かお邪魔してます。続きは次回の更新で。