01

場外の「黒川」で美味しい天ぷらをいただいた後
「長生庵」でつきじろうさんに年明けのご挨拶を。

その後にお邪魔したのは「フォーシーズン」でした。
マスターやママさん、築地のお仲間達とも
今年もよろしく!とお互いに声を掛け合うのでした。

02

こちらは常連さんが頼まれていた チーズトーストセット。
トロトロのチーズがなんとも美味しそう・・・。

私も天ぷらでお腹一杯でなければ、少しいただいたのですが(笑)。

03

「フォーシーズン」の後は、なべひろさんご夫妻と「登美粋」へ移動。
お目当てはまさかのアイス・・・。1月ですが、何か問題でも!?(笑)。

イチオシとおもわれる くじらアイス を試してみることに。

04

くじらアイス・500円 です。
アイスだけの注文だったのに、有難いことに店内で食べさせてくれました。
かなり寒かったので、こういった気遣いが嬉しい。
さてこのくじらアイスですが、黒ゴマの味が強いせいもあり
鯨の風味とかはほとんど感じられません。

でも鯨の香りや味がするアイスが一般受けするとも思えないしなぁ。
ネーミングの面白さも手伝って、夏になれば話題の商品になるかも!?

05 06

せっかく2014年初の築地なんだから
天ぷらとデザートだけじゃなく、美味しい刺身も食べたいよね?
ということで訪れたのは「 河岸頭 」。
最近は土曜の定番になってしまいました。 (^^;

07

店主の橋本さんが年明けの挨拶の後に
見事なボタン海老を見せてくれました。
『 コレ、いきます? 』

08

いつものようにおまかせで刺身を作っていただきました。
金目鯛、スルメイカ、中トロ、鰆、メカジキ、etc・・・。

「河岸頭」の刺身は毎度安定の美味さ!
特にボタン海老の強烈な甘みに驚かされました。

09

最後に追加で出されたのは、大トロの漬け。
極上の大トロが持つクセのない脂に醤油ダレのコクと薫りが加わり
天下無敵の美味しさ・・・!

このヅケは素晴らしかったなぁ。
年明け早々にイイもの食わせてもらって満足。
今年もこちらには頻繁に通わせてもらおうと思います。