01

昨年はラーメンの記事が少なかったので
今年は積極的に食べていこうと思います。

昼に千代田線での移動中、ランチをとろうと湯島駅で降りるも
お目当ての店は臨時休業・・・。
でもこの辺りには行きたい店がたくさんあるので困りません(笑)。
数分歩いてやって来たのは「 福の神食堂 」です。
秋葉原駅からも近いですが、最寄り駅は末広町駅になるのかな?

02

メニューはこんな感じ。
まずは基本の中華そばをいただいてみますかね。
券売機で食券を買って、店員さんに渡すと
昼は白ご飯か鶏そぼろご飯がサービスで付くとのこと。
嬉しいですねぇ! 鶏そぼろご飯でお願いしました。

03

出来るまでは素材へのこだわりを読んで時間つぶし。

04

数分待ったところで 中華そば・680円 が運ばれました。
鶏そぼろごはん・ランチ無料 も一緒に。

05

具にはバラとモモのチャーシューが一枚ずつにメンマ、海苔。

06

琥珀色のスープからいただくと、感じられるのは鶏の旨味。
魚介もそれをしっかり支える脇役としていい仕事を。
カエシはキリッと辛口。もう少し薄味の方が好みかな。

07

麺は北海道産小麦を使ったストレート麺。

08

しなやかで、歯をあてるとパッツン!と心地よく切れます。
小麦の風味もいいですよ。

09

サービスで付いてきた鶏そぼろご飯は、そのまま食べるもよし。

10

スープをかけて茶漬け風にして食べるもよし!

こちらには限定麺もあるみたいなので、次回はそちらを試してみよう。

11 12

ちなみにこの日最初に訪れたのは「四川担担麺 阿吽」でした。
貼り紙を見た感じ、長期休業中っぽいなぁ・・・。
評判のつゆ無し担々麺を食べられる日が来ることを祈ります。