01 02

今月中旬に「 ぺるしぃ 」の食事会に呼んでいただきました。
美味しいラム肉と白子を食べようという素敵な趣旨で
今回は7名が集まりました。

03 04

まずは飲み物をいただきます。飲める方はお酒を。
私は赤ワイン・・・ではなく、定番のぶどうジュースで乾杯を。

05

前菜はいつも通り 三種のペースト から。
この日は熊本肥後ナス、千葉のオレンジクイーン、サーモン&アンキモ。

「ぺるしぃ」のペーストは毎回安心の美味しさ。
素材本来の味を邪魔しない味付けが私好み。
中でも印象に残ったのは、アンキモのマッタリとした旨味の豊かさ。

自家製パンにつけて食べると大変美味しいのですが
そのパンの写真を撮り忘れておりました・・・。
参考までに過去記事の こちら をどうぞ。

06

続いて マグロのマリネ。
柚子胡椒をソースに使うことで、さっぱりとした和風の爽やかさに。
野菜はどれも瑞々しかったなぁ・・・。

07

こちらはこの日のメイン食材の一つ、白子を使った ベニエ(フリッターのこと)。
衣はふんわり&サックリと揚がって、中は ぷるん とした白子が。
絶妙の火の通りで、臭みはなく口の中で滑らかに溶けると鮮烈な旨味が!
下にしかれた爽やかな酸味のタルタルソースをつけてもまた旨し!

パプリカの間から、何かがこちらを覗いていますね。

08

皿の裏側に回ってみると、そこには 海老フライ。
カラッと揚がった海老はとても甘く、弾力がなんとも心地よい・・・。

09

もう一つのメイン食材はラム肉。
スプリングラム(乳だけで育てた生後3ヵ月から5ヵ月の羊)のロースト。

そえられた野菜はカブや新玉ねぎ、紫キャベツ、さつま芋など。
じっくりと火が通されて、食感ホクホク。穏やかで品のある甘みが。

10

主役のスプリングラムには、デミグラス&山形産フランボワーズのソース。
コクのあるデミグラスにフランボワーズ(ラズベリー)特有の甘みと酸味が加わり
味にグッと重厚感が生まれています。

スプリングラムは想像以上にやわらかく、クセはないのに味わい深い・・・。
うーむ・・・。こんなラム肉は食べたことないかも!?
最後は骨に一片の肉も残すまいと、ガジガジとかじってしまいました(笑)。

11 12

デザートは レアチーズケーキ を ハーブティー とともに。
参加者に1月生まれの方がおられたことで、今回のケーキは特別仕様でございました。

今回の幹事、猫村さんの記事は こちら
うちのフチ子さんは彼のところにお嫁に行きました・・・。
ご一緒してくれたKisakoさんの記事は こちら

美味しい料理を食べさせてくれた「ぺるしぃ」ですが
来月2月25日をもって東銀座での営業を終え、しばし充電の後に
違う場所で再開されるとのことです。
東銀座での営業が終わるまでに、もう一度くらい行きたいなぁ。