01

昨年初めて訪問し、大変気に入った「 神名備 」へ再訪しました。

02 03

前回(記事は こちら)は醤油ラーメンをいただいたので、今回は塩を。
食後のデザートにはマンゴープリンをお願いしました。

04

塩ラーメン・1050円 です。
前回は味玉が半個乗っていたけど、今回は無し。
あの時は開店直後に入店した最初の客だったので
味玉はサービスだったのかも?

05

醤油ラーメン同様に、モヤシのもたれかかるように
肉厚のチャーシューが乗っています。
やわらかく、ほろっと崩れるように・・・。
脂がサラリと口の中で溶け、ハッカクが上品に薫ります。

このチャーシューでチャーシューエッグを作ったら
きっととんでもなく美味いものが出来るでしょうね。
値段はかなり高くなるでしょうけど。 (^^;

06

無化調のスープは醤油ラーメンに比べると味わいが淡く、丸さを感じます。
塩ダレだと魚介系ダシ、中でも昆布の旨味が特に引き立つような。

旨いけど前回の醤油ダレの方が、味にまとまりと奥行きがあったかな。
この塩ラーメンのスープだって、そこら辺の店では太刀打ち出来ぬほど
旨いんですけどね。 (^^;

07

麺は醤油と同じ中細麺。
実は食べるのに夢中になって撮り忘れて、後半に慌てて撮ったので
これはちょっとスープを吸ってしまっています。
本来はもっと細いですよ。

好みとしては醤油ですが、塩ラーメンもレベルの高い味でした。
次回はごまの酸辣麺? それともチャーシュー麺にするべきか?
魔神さんの6年前のごまの酸辣麺のレポは こちら

08

さて、ラーメンを食べ終えた後のお楽しみがもう一つ。
広東式マンゴープリン・420円 です。

09

果肉がたっぷり入った本物のマンゴープリン。
ぷるぷるで、口に入れると滑らかにスッと溶ける感じ。
マンゴーの自然な甘みと香りが特徴的です。

うーむ、前回食べた杏仁豆腐も絶品でしたが
こちらも負けてませんね〜。
次回訪問時にどちらを頼むか迷うこと必至です(笑)。

10 11

「神名備」からの移動中、いつも行列している「 根津のたいやき 」が
珍しく空いていたので、 たいやき・140円 を一個購入。

12

しっかり焦げ目がついて香ばしく、皮が薄めでパリッとした食感。
甘さ控え目の餡子が気に入りました。