01

まもなく閉店してしまう「 ディラーニさんのスリランカカレー 」に
今月は二度訪問することが出来ました。

まずは祝日に友人達と訪れたときのレポを。

02

この日のスープカレーはポーク。
それと人参のカレー、豆のカレーという組み合わせ。
スープカレーは辛口か甘口を選べまして、今回は甘口をチョイス。

ご飯とカレー、サラダを食べたい分だけお皿によそうセルフスタイル。
盛り付けには客側のセンスが試されます(笑)。

03

スープカレーだけは直前に仕上げられて、後から運ばれます。
豚肉はスジもあるけど、やわらかく煮込まれて気になりません。
サラリとしたカレーはスパイスがきいて、甘口でも結構な辛さ。

04

素材の甘みが引き出された豆カレー、人参のカレーと一緒に食べると
旨味の相乗効果で更なる美味しさに。

素朴なんだけど毎日食べても飽きないカレーなんです。

05

食後はジンジャーティー、マンゴージュースが選べ
100円追加でミルクティーにも出来ます。

マンゴージュースは多分市販のものなんで、
ここではやはり薫り高い紅茶がオススメかな。

06

月に一度のスペシャルランチの日にも伺うことが出来ました。
この日は私一人での訪問。
2月のSPメニューは小松菜と豆のカレー。
他の具にパパド、スリランカ風コロッケ、カジキ。
フレーク状なのはポルサンボルというスリランカのふりかけ。

07

スープカレーにも大きなカジキの身がゴロリと!
カレーはココナッツベースで、トマトの酸味もほのかに。

08

コロッケはジャガイモと玉ネギとツナで作られてます。
あちらではコロッケに肉より魚を使うほうが一般的なんだとか。
ディラーニさんのオススメに従って
スープカレーも入れて、混ぜていただきます。

09

そのままでも旨い小松菜と豆カレーが
それぞれの具やカレーと合わさることで多様に変化し
一口毎に異なる美味しさなのが、実に楽しく嬉しい・・・。

最後のスペシャルランチだけあって
いつもよりディラーニさんの気合が入っていたのかも!?
大変素晴らしい味でした。

10

2月末で閉店されるのは残念だなぁ。
3月になったらここと「ぺるしぃ」の記事を
『閉店』のカテゴリに入れなくてはならないのが哀しい。