01 02

今年最初の「 寿司大 」への訪問は、2月下旬となりました。
ツレと完全防寒仕様で1時間半ほど並び、開店と同時に入店。
たまたま前の列に並ばれてた昌さんとご一緒させていただきました。

03

まずはツマミを一品いただきましょう。
好物の 子持ちヤリイカ煮 から。
身はやわらかく、中に入った卵の食感がなんともいい。
お酒好きの方ならこれだけで一本空けてしまうでしょう。

04

ツレはツマミに メジの刺身 と カワハギの肝巻 を注文。
メジを一ついただきましたが、脂が十分にのって、後に爽やかな酸味と薫り・・・。
これはいいメジですね〜。

05

焼き立ての 玉子焼 が登場。海苔が入ってます。熱いのでご注意を!

06

旬の 白魚 は気仙沼産。

07

ツマミをもう一品いただきましょう。
昌さんの記事(こちら)を読んで食べたかった 焼き白子 を。
こちらで白子ポン酢は何度も食べてますが、これは初めて。
表面を焼かれた白子はほんのり温かく、白子自体の甘みがクリアに伝わってきます。
旨いなぁ・・・。食感は優しく、臭みは全く感じさせません。

鮮度に絶対の自信がないと出せませんね。
うーむ、今後白子を注文するときは食べ方に迷うなぁ。

08

さぁ、握りに移りましょう。
刺身で美味しかった 壱岐産のメジ から。
マグロの子供なのに味わいが濃く、炙られた皮目の香ばしさもたまらないですよ。

09

続いて カワハギの肝乗せ。
フレッシュな肝には鮮烈な薫りと、コクのある旨味。
この肝は当りでした!

10

銚子産のカマス は煮切り、スダチ塩、ポン酢の三種類で。
一番気に入ったのは塩かな。
白身の繊細で品のある旨味を損なうことなく堪能できます。

11

大好物をいきましょう! 伊勢産のサバ。
身質、脂のノリ、薫りの豊かさ・・・、全てが見事。

12

昨年末(記事は こちら)食べたときは微妙だった 鰆の砂ずりの炙り。
リベンジで注文させていただきましたが、今回は完璧な出来!
脂のノリがまるで違って、前回の10倍は美味しかった(笑)。

13

ところが前回その旨さに感激した アンキモ が今回イマイチ・・・。
一勝一敗ですね。 (^^;

14

最後の一貫にサバをお代わり。
結局私は大好物のサバさえ美味しければ、ご機嫌なのでした(笑)。

この日ご一緒してくれた昌さんの記事は こちら
前半部に若干フィクションが含まれています。(笑)。