01

前回「高はし」を記事にしましたが、その前にこちらにお邪魔しておりました。

02

小田保 」で先月から始まった二つの新メニューを食べてみたかったんですよ。
黒板にお目当ての品があって、一安心!

03

一品目は カキオイルづけ・600円。
黒板には『 ずけ 』と表記されてますが、築地でそういうとこを気にしちゃいけません。
女将さんに間違いをわざわざ指摘するなんてことは勿論タブー(笑)。

04

牡蠣は火を通されているのに中々の大きさ!
口に入れるとプリッとした心地よい弾力と、あふれる旨味・・・。
磯の薫りとニンニクチップの香ばしさが上手く馴染んでます。これは旨いわ!

05

もう一品は マグロテールステーキ・500円。

06

でっかいマグロのテールがじっくりとフライパンで焼かれ、
こちらにもガッツリニンニクが使われています。 (^^;

07

肉厚なテールの身をいただいてみると、やわらかく肉汁がじゅわっと!
醤油ベースの甘辛い味付けで、ニンニクが強烈に香ります。
パサつきなど感じさせない絶妙な火加減なのは流石。
右下に写る髄の部分もトロトロで旨いんですよ。

こちらも旨いな〜。特にニンニク好きの方にはたまらないと思います。
ただ一人で二品を同時に食べるのはあまりオススメしないかな?
ニンニクが強すぎて、食後に胃が気持ち悪くなってしまいますから。 (^^;

※ マグロテールステーキとカキオイル漬けは、平日はやってないこともあるようです。

08

おまけで今月初旬に購入した場外の「茂助だんご」の いちご大福・360円 の写真を。

09

大福はしっとりとやわらかく、イチゴも高品質なものが使われてます。
イチゴの酸味と餡子の甘さとのバランスがとてもいい。
初めて食べましたが、結構旨いなコレ。

一つ気になるのは大福の中にイチゴを入れずに
上に乗せるこのスタイルが、いちご大福と呼べるのか!?という点ですな。