01

先週の日曜は「 上亀 」へ行ってきました。半年振りになるかな。
開店前に到着し、小雨の振る中を待つことに。

これまでの訪問記事は こちらこちら

02

11時の開店と同時に入り、ツレと二人で席に。
今回もいただくのは深川インド定食です。

この定食はチキン、ポーク、あさり、魚のカレーから
一つ選べるのですが、4種類全てを食べたかったので
カレーを二つ追加して、コンプリートすることに。

03

しばらく待つと 深川インド定食・1000円 が到着。
追加のカレー・400円x2 も一緒に提供されました。
十穀ご飯と揚げパン(プーリー)。ラッサム、サラダ、豆と野菜のカレー。
そして4種のカレーがズラリと並ぶと、やけに豪華に見えますね。
この日の魚カレーはブリのカレーでした。

ああっ!
ツレのプーリーは綺麗にふくらんでるのに、私のはちょっとしぼんでる(笑)。

04

まずは4種のカレーを少しずつ食べ比べ。
どれも美味しいけれど、今回の一番はポーク。
甘みや酸味を感じるけど、それが決して嫌味にならないポークビンダルー。
調味料が前面に出たタイプは正直苦手なんですよ。
以前はもっと酸味の主張が強かったので、これは嬉しい変化。

05

プーリーを熱々のうちに片付けて、一度やってみたかったことを実践。
ご飯に全てのカレーを少しずつかけてみました。

06

肉、魚介、豆と野菜の旨味が渾然一体となって、美味いのなんの!
鶏肉や豚肉、ブリはどれもやわらかく食べ応えもアリ!
時期の問題かあさりだけは大きさ、旨味ともに物足りなさが。
初訪問時に食べた旬のあさりカレーの旨さは、今でも鮮明に覚えています。

07

再びあさりが旬の季節にもいただきたいところですが、
残念ながら「上亀」のカレーは 3月16日(日)をもって終了 とのこと。
(居酒屋としての営業は続きます。)

あと2回で森下での営業が終りとは本当に哀しい。
また一つ好きな店が無くなってしまいます・・・。
9日、16日は別れを惜しむ常連客で、きっと混雑するのでしょうね。