01

「俺のイタリアン」訪問(記事は こちら)から数ヶ月後・・・。
今度は「 俺のフレンチ NINGYOCHO 」へ初訪問。
昨年11月に出来た人形町店です。予約をして4人での訪問。

02

私以外はお酒が飲めるので、ワインを注文。
席料代わりのアミューズには、前回と同じくチーズが。

03

最初のオーダーは、人形町店限定のガレット。
ガレット ペリゴール・880円。
蕎麦の香りが鮮やかに立ったガレットには
トリュフやマッシュルームなどのきのこがたっぷりと。
卵黄を軽く混ぜていただくと、まろやかになってより美味しく!

04

続いてサラダ。 俺の家サラダ・580円 というシーザーサラダ。
瑞々しい野菜がふんだんに使われて、こちらも好印象。

05

早くも肉の登場です。 ローストビーフ・1200円。
ソースの味は良かったけれど、肉質はそこそこかな?
やわらかく仕上がっていたのは流石。

06

これもそろそろ終りの時期でしょうか?
真ダラの白子 香草バター焼き・690円。
白子ってトマトやバジルとの相性も素晴らしいですね。

07 08

温かいものを続けてもう一品。
オニオングラタンスープ パリジェンヌ風・640円。
玉ネギの甘みが ギュッ! と濃縮されたような旨味の濃さ!
トロトロのチーズと相まって、美味い・・・。

09

さてメインに行きましょう。
牛フィレとフォアグラのロッシーニ・1380円。
レアに焼かれた牛肉は、やわらかいけれど旨味が物足りないので
上に乗せられたフォアグラと一緒に食べると丁度いい感じ。
周りを囲んだマッシュポテトと合わせて食べるもよし!

10

オマール海老のポアレ バジリコ風味 ソースブールブラン・1580円。
海老の身は火加減よくプリプリの食感で、豊かな甘み。
コクのある濃厚なソースのアクセントに爽やかなバジルの香りが。

11

メイン三品目は
蝦夷鹿のもも肉のポアレ ジェニバーベリーバターと共に・1200円。
ジェニバーベリー(杜松の実)の香りが鹿のクセを和らげてくれているけど
それでもクセが強いかな? 肉も硬くて、正直これはちょっと苦手。 (^^;

12

〆には米を。 トリュフとフォアグラのリゾット・1180円。

13

トリュフが一口毎にふわっと香り
フォアグラのまったりとしたコクのある旨味が舌の上に広がります。
お米はアルデンテで絶妙な硬さ。

14

リゾットで〆たはずなのに、デザートを二つも注文(笑)。

くるみとキャラメルのミルフィーユ キャラメルアイス・480円。
ほのかに苦味をきかせた大人の味・・・!

15

もう一品は クレームダンジュ・620円。
これはフランスのとある地方の郷土菓子。
クリームチーズをホイップして作るふんわりした食感のケーキです。
数種のベリーのソースといただくと、ほどよい酸味がなんとも心地よい。

前菜からデザートまで11品いただきましたが、値段以上の満足度はあったかな。
これは凄い!?
と驚くほど印象に残った料理もなかったけれど。 (^^;

『 俺フレ 』系列の店は、いつか全制覇したいと考えています。
先週銀座でオープンした「俺のだし」というおでんの店にもいつか・・・!