01

総武線での帰宅中、夕食のために降り立ったのは小岩駅。
昨年末にオープンした「豚骨一燈」で食べるつもりでしたが
行列していたので予定変更! 寒さには勝てません・・・。

というわけで訪れたのは、同じ小岩にある「 鼈(すっぽん) 」。
4ヶ月ぶりの訪問となります。

02

初訪問時(記事は こちら)は煮干そばをいただきました。
今回はつけ麺を食べてみますかね。
券売機で特製つけ麺のボタンをポチリ!
あと無料の『 玉ねぎ増し 』ボタンもポチッとな。

03

特製濃厚魚介つけ麺(麺大盛&玉ねぎ増し)・ 980円 です。
太麺なので茹で上がるまでには少々時間がかかります。
麺は大盛にすると330gとのこと。

04

『 特製 』にするとチャーシュー、海苔が増量されて、味玉が付きます。
カイワレの爽やかさが食べてる途中に助けになりそう。

05

チャーシューは短冊切りにされたものがつけダレの中にも。
このチャーシューやわらかくて中々いい味してます。

さて肝心のつけダレは動物系、魚介系の旨味ともにライトで
たっぷりと入れた魚粉の渋味と雑味が舌に残るタイプ・・・。
スープのボディが弱く魚粉頼りで、薄っぺらい印象を受けてしまいます。

06

麺はもっちりした太麺で中々旨いだけに
つけダレが好みでないのが残念かな。

ちなみに無料で追加してもらった玉ねぎですが
爽やかな酸味が口の中をさっぱりさせてくれて助かりました。
これとカイワレがないと完食すら難しかったかも!? (^^;