01 02

月曜に記事をあげた絶品とんかつの「成蔵」。
その「成蔵」がある高田馬場を後にして、山手線で向かったのは日暮里。
お目当ての「 ショコラティエ イナムラショウゾウ 」は
駅から数分の場所にありました。

こちらはチョコレート専門店。
併設されたカフェでチョコレートケーキが食べられるのですよ。
簡素なテーブルとイスですが、日光が差し込む気持ちのよい空間です。

03

私がケーキのおともに選んだ飲み物は ブレンドコーヒー・650円。
ツレは ショコラショウ(ホットチョコレート)・600円 を。
この珈琲薫りがいいなぁ・・・。

04

ショーケースにあった5種類ほどのケーキの中から選んだのは
チョコレートケーキ・466円(手前) と ショコラドゥショコラ・516円(奥)。
どちらも魔神さんが3年前に ★★★★ をつけられたケーキです。

05

まずはチョコレートケーキからいただきます。
・・・美味い!
フォークを入れるとスッと切れて、口に入れるとしっとり&滑らか。
クリームは舌触りがよく、スポンジとしっかり馴染み、カカオの重厚な存在感。

味についての詳細な分析は、リンクさせていただく魔神さんのレポを参考にどうぞ。

06

もう一つのショコラドゥショコラは、ブランデーをきかせてグッと大人な味に。
ブランデーに負けじとカカオの風味は鮮烈で、余韻の長い高貴な味わい。
これも美味い・・・!
交互に食べるとその度に、どちらが好きか迷わせる魔性のケーキでございました。

魔神さんの3年前のレポは こちら
★★★★★連発の「パティシエ イナムラショウゾウ」のケーキもいつか食べねば!