01

3月下旬というと、例年では牡蠣の終わってる時期ですが
今年は始まりが遅かった分、終わるのも遅れてくれたようで。

シーズン最後になるかもしれない牡蠣をいただきにやってきたのは
神田の「 とんかつ 万平 」。
最寄り駅だと淡路町になるのかな? 秋葉原からも近いですよ。

02 03

お品書きに牡蠣があるのを確認して一安心。 (^^;
二人なので、バター焼とフライの両方頼んでシェアしちゃいましょう。
注文を済ませるとお新香が運ばれるのですが、これがいい漬かり具合・・・。

04

待つこと10分少々で
カキフライ定食・1700円 と カキバター焼定食・1700円 が運ばれました。
牡蠣好きならば、これはたまらないシチュエーションではないでしょうか!?

05

ステンレス製の皿にいい大きさの牡蠣フライが6つ乗せられます。
衣はパン粉軽めでサックリと。中の牡蠣はふんわりとした見事な揚げあがり。
口に入れると磯の薫りとともに、ミルキーな旨味が炸裂・・・。
何もつけなくてもそのままで旨いなぁ。

06

レモンをかけたり、カラシをつけたり、ソースをかけてもやっぱり旨い(笑)。
白飯と一緒に食べると最高!
味噌汁は穏やかな味付けで、ホッとします。

07

カキバターは醤油ベースの香ばしいソースとバターでしっかりとした味付け。
牡蠣そのものの旨味にバターソースのコクと薫りが合わさって
これまた旨いのなんの! もちろん白飯との相性も申し分無し。

08

味は濃い目ですが、意外と油分は控え目なのが嬉しい。
バターソースがしみたキャベツの美味しさも、忘れてはならないポイントです。

09

いや〜、実に美味しかった。
こちらでは牡蠣以外のレギュラーメニューを食べていないので
いつかそちらも食べに来ないと。

一昨年の2月に行かれた魔神さんのロースかつのレポは こちら
堂々の★★です。
4年前に行かれたgo_backdropさんのカキフライの記事は こちら
牡蠣は4年前も大きいのを使われてますね。
一昨年の11月に行かれた猫村さんの記事は こちら
3人での訪問なのに、何故か4皿食べておられます(笑)。