01

先週の土曜は長袖では暑いくらいでしたね。
いい陽気に誘われて、私も朝から築地へ行ってきました。

02

皆さんも考えは同じらしく、朝から築地は大混雑! (^^;
平日は行列のない寿司店にも長い列が出来ています・・・。

私達が一軒目にお邪魔したのは、ツレのリクエストで「 小田保 」です。
こちらの新商品であるマグロテールステーキと
そろそろ終わるであろうカキのオイル漬けが食べたいんですと。
店頭で10分ほど待ったかな?

03

今回注文したのは、私が一度食べてみたかった まぐろ刺身定食・1200円。
前回(記事は こちら)訪問時にも頼んだ カキのオイルづけ・600円。
そして マグロテールステーキ・500円。
まずは刺身定食とカキから運ばれてきました。

04

とんかつ屋なのにマグロの刺身を置くなんて
よほど味に自信がないと出来ないはず・・・。

食べてみた感想としては、正直普通かな? (^^;
解凍がイマイチだったのか、ちょっと旨味が抜けているような。
ただこちらで何度もマグロの刺身を食べている友人の情報によると
日によって味の差が大きく、生の上質な本マグロが出されることもあるそうで。

05

カキのオイルづけは前回同様の美味しさで一安心。
ニンニクチップのカリカリ感がたまらないなぁ・・・。

06

マグロテールステーキは私が食べたときより一回り小さいサイズでの登場。
マグロの個体差や、テールのどの部分を切られたかで大きさが違うので
それは仕方のないところ。
でも女性がメインに食べるにはピッタリのサイズかも!?

07

ご主人によって巧みに火を通されたテールはジューシーで
後味は思ったよりもコッテリしてなく、食べやすいのが特徴。
嬉しかったのは、真ん中のトロトロの髄がたっぷりあったこと。

不惑を過ぎたら男でも肌のケアをしなくてはなりません!
髄は食べるだけでなく、美容のために肌に塗っておきました(嘘。

08 09

「小田保」を出た後は、場外の「フォーシーズン」へ。
汗ばむほどの気温でしたので、冷たい飲み物を。

この後どこに行くかと作戦会議をしていると
友人達から耳寄りな情報が・・・。
『 ○○ に ×× をお願いしてあるんですよ。 』
『 なんですと!? 私達も行っていいですかね!? 』

とうわけで無理矢理同席させていただくことに。
そちらの記事は次回の更新で!

10

最後に「フォーシーズン」のマスターから伝言です。
4月からこちらの新メニューを始めるとのことです。
自慢のクリームスープスパに、これまた自慢の自家製カレーをかけた
カレークリームスパ? もしくはクリームスープカレースパかな?

正式な名称は、明日から店内に貼られるお品書きでご確認ください(笑)。