01 02

「鳥藤分店」でラーメンを食べた後は
「Re-Fish食堂」からリニューアルして生まれた「にっぽん漁港食堂」へ。

店内には300円均一の小鉢が用意されてます。
でもディスプレイのせいか、なんとなく手を出しづらい。
目線よりかなり低い位置に置かれてるからでしょうか?

03

メインメニューは豊富ですね。
ラーメンを食べた直後だったので、今回は軽めにいただくことに。

04

最初に頼んだのは 明石蛸コロッケ・400円。
「Re-Fish食堂」の頃にもありまして、私が特に気に入った一品。
小振りのコロッケには食感のよいタコがゴロゴロ入ってます。
使われるジャガイモがネットリとして、甘みが強いのが特長。

05

続いて刺身を。 店主おまかせ贅沢盛・1500円〜。
内容は左からアオヤギの炙り、ワラサ、コチ、スズキ、鰹のタタキ。

06

アオヤギはネギとともに細かく刻み、香ばしく炙られています。
これいいなぁ。意外とクセがありませんね。
炙ることでアオヤギの風味がよりクリアに。
同行してくれた友人によると、お酒に最高に合うとか。

ワラサも脂のノリがバッチリ!

07

コチやスズキも程よく熟成されて美味い・・・。
鰹だけは火が通り過ぎだったかな?

この魚の質と量で1500円ってのは、正直お得だと思います。

08

もう一品揚げ物を。 天草の鱧フライ・900円。
まだ身に厚みこそないけれど、鱧独特の弾力はしっかり。
パリッと揚げられた衣の食感も心地よく、好印象・・・。
夏に向けてさらに美味しくなるでしょうね。

まだまだ気になるメニューがたくさんあるので、再訪必至です!
先月末にいかれたつきじろうさんの記事は こちら
アジフライに強烈にそそられます・・・。