01

先月中旬、久々に「 都寿司 」へ行くことができました。
もっと頻繁に訪問したいのですが、中々予約が取れないんですよね。

02

3人でカウンターに並んで着席。
飲めない私も付き合って、ノンアルコールビールなんぞを。
お通しは うるいのおひたし でした。

今回も つまみと握りのコース・1万5000円 を。
増税にともない、値上げされたようですね。

03

まずは刺身が登場。
愛知のミル貝 と 東京湾のマコガレイ。
ミル貝は表面はシャキッとして、中はコリコリ。薫りもありますね。
しっかり熟成されて旨味の強いマコガレイも出色の出来!

04

続いて 小樽のシャコ。
程よい弾力のある身は甘みがあって、卵のサクサクの食感がなんとも言えず。

05

終りの時期だった ホタルイカの味噌漬け。
ワタの濃厚な甘みが味噌と相まって、よりふくよかな旨さに。

06 07

唐津の赤ウニ と シマ海老の味噌 を食べ比べ。
どちらも傑作だったけど、旨味の余韻が長い海老味噌に軍配を。

08

つまみの最後は 鰆の塩焼き。
肉厚な身は想像以上にやわらかく、脂のノリも申し分無し。
パリッと焼かれた皮目の旨さに、思わず笑顔に・・・。

09

追加で 長万部の黒ホッキ貝 をいただきました。
これも薫り、食感ともによかった。

10

つまみを堪能した後は、握りへ移ります。
写真の枚数が多くなりましたので、そちらは明日に。