01

今月初旬、四ツ谷の雑居ビルにある
怪しげな外観の店にお邪魔してきました。

02

実はここ、「 一条流がんこラーメン 総本家 」というラーメン屋。
都内を中心に全国に弟子の店が何軒もあるがんこグループ。
こちらは総帥である一条さんが手がける総本山なんだとか。

雨降りの昼過ぎに訪れたのに、店内満席で行列が。
並ぶ間に総帥の一条さんがフラリと出てこられました。
話を伺うと、この日は天候が悪いからいつもより仕込みを減らしたのに
思いの外客足が伸びて、いくつかの具が切れてしまったそうで。

03

しばし待って、無事に入店。
この日は『 澄んだ塩と醤油、濁った塩と醤油 』の4種類から選べ
香味油が『 鶏とワタリ蟹 』の2種類から選べるとのこと。

初めての私は 澄んだ塩ラーメン(ワタリ蟹香油)・700円 を。
通常は800円なのですが、具がいくつか無くなってしまったので100円引きに。
ところが丼の中には分厚く切られたチャーシューが3枚に
半熟味玉、海苔、カニカマにナルトと十分な具材が!
デフォルトなら一体どれだけ具がのるのだろう・・・。 (^^;

04

軽くウェーブのかかった麺が、硬めに茹で上げられます。
スープは動物系、魚介系の天然ダシの旨味で勝負。
ワタリ蟹の薫りがふわ〜と広がり、キリッとした塩辛さが全体を引き締めます。
・・・これは美味い!
ワタリ蟹の独特の薫りがクセになります。

麺量は並盛でも200gと食べ応えあり。
臭みの無いチャーシューはトロットロで、脂身が甘いのなんの。

05

こちらはツレの頼んだ 澄んだ醤油ラーメン(ワタリ蟹香油)。
少し味見したけど、こちらも美味かった。
ただダシの旨さを純粋に味わいたいなら、やっぱり塩がオススメかな。

06

舌にまだラーメンの美味さの余韻が残る中
デザートを食べにやって来たのはフルーツパーラーの「 フクナガ 」。
運良く一席だけ空いてまして、待たずに座れました。

07 08

この日の季節のパフェはチェリー。

09

ツレが頼んだのは マンゴーパフェ・800円。
熟成されたマンゴーには甘みがしっかりと。

10

私は チェリーパフェ・1200円 を。

11

チェリーそのものの美味しさもさることながら
凝縮されたチェリーの甘みが堪能できるシャーベットの美味しさが光りました。