01

「寿司大」の行列を横目に、「 天房 」に行ってきました。

02

こちらでは丼をしばらく食べていなかったな・・・。

03

稚鮎も入ってることだし、天丼にしますかね。
あと単品で銀宝も追加を。

04

天丼・1200円 です。

05

追加した 銀宝・500円 は
大きいのを一つか、小さいのを二つか選べまして
ツレと小さいのを一つずつ丼に乗せてもらいました。

まずは海苔をベッド代わりにした銀宝からいただきますと
ムッチリとした弾力で上品に脂がのって美味い!

06

天丼のタネは海老、芝海老、穴子、メゴチ、茄子に獅子唐、稚鮎。
揚げたてをツユにくぐらせて、ご飯に美しく盛り付けられます。

特に印象に残ったのは、甘みの強いメゴチ。

07

三尾まとめて揚げられる芝海老は、カリカリサクサクでクリスピー。
でも今回はちょっと火が入り過ぎてたかな。 (^^;

08

この時期だけの楽しみである稚鮎は
ほのかな苦味がいいですな。

09

美味しい天丼をいただいた後は、お茶を飲みに「ターレット珈琲」へ。

10

暑かったのでアイスでお願いしました。
ターレットラテ・560円 と 塩キャラメルラテ・490円。

合流してくれた友人とともに
キンキンに冷えた薫り高いコーヒーでノドを潤したのでした。