01 02

「鳥房」で鶏と格闘した後は、「 舟和 」でお茶を飲みながら休憩を。
おや? ブームに乗ったのでしょうか?
パンケーキが新たにメニューに加わっておりました。

03

物は試しと思い、新メニューを注文してみた私。
パンケーキセット・550円 です。
これが焼き加減が良くて、思ったより美味しい・・・。
市販のホットケーキミックスって偉大ですね。

04

名物の 芋ようかん や あんこ玉 もいただきました。
うん!素朴でしみじみと旨い。
「舟和」といったらやっぱり手作りの芋ようかんを食べたいです。

05

そろそろ「 蘭州 」が開く頃なので移動を。
立石まで来たら、ここに寄らないという選択肢はありません。

06

開店と同時に入り、4人並んでカウンター席へ。
ニンニクの葉ラーメンにもそそられますが、とりあえず餃子から。

07

まずは 焼餃子・350円 を。
実は開店直後に焼き餃子のテイクアウトの注文が大量にありまして
私達には皮から作りたての焼き餃子が提供されました。

08

するとこれが今までで一番ではないかと思うほど絶品!
皮にフレッシュ感があって、モチモチ度が違うような気がする・・・。

一口でいただくと皮と餡のバランスが良く、肉汁の甘みに思わずニヤリと。
私はラー油だけをつけて食べるのが好きなんですよ。

09

焼き餃子の後は、もちろん 水餃子・400円。
立ち上る湯気がなんとも食欲をそそりますね。
パクチー乗せにしたので、100円ぐらい追加料金がかかると思います。

10

焼き餃子も美味しいけれど、水餃子もやはり絶品!
焼きよりも皮の甘さが際立って感じられるような気がしますね。

4人で餃子を6人前ぐらい食べたかな?
残念ながらニンニクの葉ラーメンを食べる余裕は胃にありませんでした(笑)。

日曜はお休みが多い立石ですが、やってる名店も多いので十分楽しめますね。
次は満席だった「二毛作」(過去記事は こちら)にもお邪魔したいです。