01

先週末は「船橋東武」の『 大阪物産展 』へ行ってきました。
昨年も7月に開催されてまして、二年連続の訪問となります。
昨年の記事は こちら

02 03

最初に訪れたのは「道頓堀 今井」。
今年の4月、大阪の本店でいただきました(記事は こちら)が
まさか船橋で再び味わうことが出来るなんて。

04

私が注文したのは 親子丼と小きつね・1080円。

05

「今井」のうどんの魅力は、なんといっても出汁の美味しさ。
上質な昆布やさば節、うるめ節をふんだんに使って豊かな旨味が。
旨いけど、本店でいただいたときはもっと薫りもあったような。

うどんは変わりませんね。
甘く煮られたお揚げのふわふわ食感もいい。

06

親子丼の割下にもその自慢の出汁が。
本店で食べたときよりちょっと火が入り過ぎかな?
絶妙のふわとろ加減とは言えず。

デパートの使い慣れていない厨房ということで
調理が難しいこともあるのでしょうね。
十分美味しかったのですが、また本店に行きたくなってしまいました。

07

こちらはツレの頼んだ 冷やしきつね・735円。
少しいただきましたが、冷しにしてもツユの美味しさは際立ってました。

08 09

うどんの後は「551蓬莱」で豚まんを購入。
かなりの人気で長い行列が出来ていましたので・・・。

10 11

行列にはツレに並んでもらい、私はもう一軒!
大阪で食べ損ねた「自由軒」へハシゴを。

12

メニューはこの3品。やっぱりここは名物カレーでしょ。

13

名物カレー・700円 です。
ベースのカレーは
トマトピューレと牛スジのブイヨンをじっくり煮込んで作られます。

玉ねぎをフライパンでしっかり炒め
カレーと出汁、ご飯を加えてさらに炒めます。
皿に盛ったらくぼみを作って、生卵を乗せたら完成!

まずは生卵を混ぜずに一口・・・。
ふむ、ほどよくスパイスが効いて香ばしい。辛さは控え目ですね。
トマトの旨味が中々感じられて悪くない。

14

卵を混ぜるとまろやかにはなるけれど、カレーの味が希薄になっちゃいますね。
後半はソースを混ぜていただきましたが、調味料と卵の味しか感じなくなって
正直好みではありませんでした。 (^^;

何も加えずに食べるのが一番美味しかったけれど
それだと名物カレーを食べる意味がないですものね(笑)。

15

カレーの後は、イタリアンジェラートでクールダウン・・・。
「551」の豚まんは、晩ご飯になったのでした。