01 02

台東区は鳥越にあるおかず横丁。
総武線の浅草橋駅と都営線の蔵前駅、新御徒町駅の
三つの駅から歩いていけるちいさな居酒屋。

03

先週8月20日(水)に放送された『 孤独のグルメ Season4 』の舞台になった
居酒屋まめぞ 」にお邪魔してきました。
私以外にも3人の『 孤グル 』ファンを集めて、4人での訪問。

元々人気のある店ですが、ドラマの影響でいつも以上に混んでます。
一人で行かれる方も、夜は 電話予約必須 です。

04 05

店内は一人客用のカウンターが5席。
4人席が二つ、2人席が一つのこぢんまりとした店ですが
テーブルが広めなのでゆったりと座れます。

清潔感があり、居酒屋なのに 禁煙 というのも嬉しいポイント。
料理や飲み物にこだわる名店と呼ばれる居酒屋でも
空気まで美味しい店って中々無いんですよね。

06

つまみのメニューがこちら。

07

こちらは食事と飲み物のお品書き。
お酒はこれ以外にもたくさん種類があります。

08

壁にもメニューが貼られているので、要チェック!

おおっ!
ドラマで主役の五郎を演じる松重豊さんと
原作者の久住先生のサイン色紙を発見!

09 10

注文が済んだら宴の開始です。
猫の肉球がプリントされたコースターが可愛い。
お通しは鶏肉入りの切干大根でした。

私が選んだ飲み物は、五郎さんと同じ ウーロン茶・300円。

11

私以外の方は皆さんお酒を。
これは 生ビール・500円 という名のアジフライ専用飲み物。

12 13

最初のオーダーは
秋田のいぶりがっこ・350円 と 干しホタルイカ・350円。
その名の通り、燻された薫りのよいこと・・・。
ホタルイカもワタのコクと薫りがたまらない一品。

14

刺身用の鮮度のよいアジを使った アジフライ・600円。
衣がパリッと立った軽い食感のアジフライは肉厚で
中はふんわりの揚げ上がり・・・。

築地で出されるアジフライに引けをとらない旨さですよ。
売り切れることも多いみたいですが、あれば是非どうぞ。
一枚でも注文可です。

15

熱々で提供される 厚切りベーコンあぶり焼・550円。
ベーコンにかぶりつくと、口の中に肉汁の エメラルドスプラッシュ!
肉質の良さは脂の溶け方で判りますな。
写ってませんが柚子胡椒が添えられてまして
それをつけると味にアクセントが生まれます。

16

お次は五郎さんが最初に頼もうとしていた めがエビフライ(一尾)・1200円。
メニューには800円と書かれてましたが、昨今の海老の値段高騰によりこのお値段。
最も大きいサイズのブラックタイガーとのこと。

カリッとクリスピーに揚げられた衣の中には、真っ白く、ぶっとい海老が!
その身は甘く、大きくても大味ではないんですよ。

17 18

続いて にぎす干・350円 と 自家製みそクリームチーズ・350円。
ニギスの丸干しって初めていただきましたが、旨味が力強いですね。
クリームチーズは味噌の甘い薫りが相性良し!

私はウーロン茶でしたが、お酒ならより楽しめるでしょうね。

19

さて終盤に入り炭水化物ゾーンへ突入!
五郎さんも頼んだ 明太クリームパスタ・850円。

クリームが濃厚でまろやか!
明太子のピリッとした辛さが全体を引き締めます。
パスタの茹で加減もちょうどよく、一瞬で4人の胃袋に消えたのでした。

20

最後は「まめぞ」を代表する一品。
名物かつサンド・800円。

カツサンドというよりは、分厚いトンカツがパンの衣を羽織った感じ(笑)。

21

でっかいロースカツは見て判る様に肉汁たっぷりで
見た目以上にやわらかい・・・。

脇役のはずのパンもふわっふわで、カツに劣らぬ存在感を。
そう、まるでドラマでご主人を演じた小日向文世さんのような・・・。

キリッ!と辛めの特製ソースもいい仕事してるなぁ。

22

今回の訪問では全体を通して
特別に凝った料理とかはないものの
素材へのこだわりや丁寧な仕事ぶりが料理から伝わってきました。

女将さんの温かみのある接客も、大変好感が持てました。
まだまだ食べてみたい料理がたくさんあるので
混雑が落ち着いた頃に再訪したいです。


【 五郎's セレクション 】
ウーロン茶
せんちゃんサラダ
生ハム(ハモンセラーノ)
明太クリームパスタ
にぎす干
かつサンド



【 久住先生's セレクション 】
おおいばり(日本酒)
干ほたるイカ
明太子の粕漬け
アジフライ
ビール
極細そうめん(小盛り)