01 02

昨年の夏に訪れた船橋の「 将泰庵 」。
記事は こちら

週末にその「将泰庵」の支店
将泰庵 〜HANARE〜 」でランチをしてきました。

本店よりも駅に近いので利用しやすいですね。
人気があるので予約をオススメします。

03

ランチのメニューはこんな感じ。

04

本店よりも広くて席数が多く、ゆったりと座れます。
焼肉屋なので焼いて肉を食べたいところですが
今回はちょっと時間がなかったので、丼を頼むことに。

05

私は 和牛炙り鉄火丼・1400円。
ツレは 和牛なめろう御膳・1400円 を。

最初に前菜とサラダが。
いい肉を使ってるのか、そぼろがやけに旨い。

06

前菜を食べ終えた頃に、和牛炙り鉄火丼が運ばれてきました。
酢飯の上に軽く炙られた赤身肉。

他には大葉、ネギ、ワサビ、ガリ、沢庵。
見た目はマグロの鉄火丼に似てますね。

07

赤身肉をくるくると巻いて、お好みで醤油をつけていただきます。
・・・美味い! いい赤身肉です。

でも良質な和牛肉を使っているとはいえ
値段を考えると肉が薄すぎるような・・・。 (^^;
あと個人的な感想ですが、酢飯ではない方が好みかな。

08

ツレのなめろう御膳も丼での登場。
一見ハンバーグが乗ってるようですが、火が入ってるのは表面だけ。
赤身肉のたたきの表面だけを長めに炙り、味噌で味付けがされてる様子。

ちょっと味見させてもらいましたが
味付けが濃くて、せっかくの和牛肉の邪魔をしてるかな?

09

こちらはお好みで和風ダシと薬味をかけて
お茶漬けにして食べることも出来ます。

赤身肉にほんのりと火が入ると同時に
ダシのおかげで味付けの濃さが中和されて、あっさりと。

コレはいい!お茶漬けは気に入りました。
正直最初からお茶漬けで食べてもいいぐらい(笑)。

10

夜のメニューも気になるところ。
〆にはタンカレーなんかいいですね。