01

先週は蒲田にあるベトナムレストラン「 ティティ 」へ初訪問。

02

9月17日(水)に放送された
孤独のグルメ Season4 』の舞台になった店です。

今シーズンも今夜の放送で最終回・・・。
Season5も制作されることを祈ります。

03 04

今回の幹事は猫村さんが務めてくれて、4名で予約を。
先に着いてしまった私は、五郎さんも頼んだ
タマリンドジュース・378円 でノドを潤します。
梨っぽい風味で、甘さの中に爽やかな酸味を感じます。

全員集まったところで ラルービール・540円 を3本注文。
私もちょっと飲ませてもらいましたが
クセがなくて飲みやすいですね。

05

ベトナム料理ならまずはこれをいただかないと。
五郎さんも頼んだ 海老の生春巻き・648円。

サッパリした生春巻きには
ベトナムふるさと風濃厚味噌ダレ(五郎さん命名)を
つけていただきます。

06

春巻きをもう一品。
揚げ春巻きと海老団子のコンボ・1944円。
野菜の種類が豊富で、量もあるのが嬉しい。

07

ライスペーパーを霧吹きで湿らせ、春巻きや海老団子と野菜を巻いて
ヌックチャムという甘辛く酸味のある調味料をつけていただきます。
・・・旨い!

パリッと揚がった熱々の春巻きからはたっぷりの肉汁が。
海老団子はプリップリ!
旨いけどライスペーパーは無くてもいいかな。
野菜で巻いて食べた方が、個人的には好みの味でした。

08

お次は ベトナム風お好み焼き・1350円。
ベトナム語だと バインセオ っていう強そうな料理名です。
中の具はモヤシとネギがメインで、豚肉や海老が入ってます。

サクサクした衣が気に入りました。
これもヌックチャムをつけていただきます。

09

続いて麺料理を二つ。
牛肉のフォー・918円(左) と レモングラスのビーフン・918円(右)。
レモングラスのビーフンにも牛肉が乗ってます。

牛肉がかぶってしまった・・・

五郎さんなら、きっとこう呟くでしょうね(笑)。

10

これは牛肉のフォーを小皿に取り分けたところ。
フォーとビーフン。異なる食感の麺の食べ比べが楽しい。
スープにはダシがしっかりきいて、辛味と酸味がいいアクセントに。
ベトナム料理独特の風味って、ヤミツキになりますな。

11

終盤に来て肉を注文。 スペアリブ・918円。
ジューシーなスペアリブに、甘辛くコッテリした味付け。
好物のパクチーと一緒に食べると、より旨し!

12 13

デザートは タピオカの三色デザート・540円 と
ベトナム風おしるこ・540円 と 揚げバナナ・540円。

どう見ても二色にしか見えないタピオカの三色デザートや
甘いお餅の入ったおしるこもよかったけど
一番気に入ったのは、シンプルな揚げバナナでございました。

ベトナム料理って普段あまり食べる機会がないのですが
ハマリそうです・・・。


【 五郎's セレクション 】
タマリンドジュース
海老の生春巻き
揚げ春巻き
肉入りおもち
とりおこわ
レモングラスのビーフン
ベトナムコーヒー



【 久住先生's セレクション 】
ラルービール
ベトナム風水ぎょうざ
五目おかゆ