01

西葛西に気になるラーメン屋があったので
週末に行ってきました。

今年の5月にオープンしたばかりの
スパイス・ラー麺 卍力 」です。

人気店と聞いていたので、早めに到着。
エスニックな薫りが漂う中、じっと待ちます。
開店の11時半には20名ほどの並びとなりました。

02

店内はスタイリッシュで、座席はわずか8席。
私が注文したのは スパイスパクチーラー麺・930円。
デフォルトのラーメン(780円)のパクチー増しver.です。

03

こちらはツレが頼んだ スパイス玉子ラー麺・830円。
デフォルトだとパクチー好きには物足りない量かな?

04

改めて私のパクチーラー麺と見比べていただきましょう。
やっぱりパクチー好きには、これくらい量がなきゃいけません(笑)。

まずスープをいただきますと、玉ねぎやトマトの豊かな甘みが感じられ
ニンニクや生姜もしっかりきいてます。ヨーグルトやバターも入ってるとか。
脂も少し加えることにより、コクが増されてますね。

そこに山椒や唐辛子、クミンや八角など何種類ものスパイスの辛味と薫りが
複雑に入り混じって、えも言われぬ美味しさに・・・!
コレは ハマる 味です。

05

大きなチャーシューをどけると
香ばしく炒められたモヤシやニラが顔を出します。
これがまたシャッキシャキで美味いんですよ。
あと面白いのがブロッコリーが入ってるところ。

06

麺はプリプリした加水率の高い太麺。
スープとの絡みは上々で、旨味と辛みをちゃんと受け止めています。
持ち上げると、自然とパクチーが絡んでくるのが嬉しい(笑)。

07

麺が無くなった後は、こっそり頼んでいた 小ライス・100円 に
スープをかけて雑炊に。これがまた当然のように美味い!

食べ終えた頃にはじんわりと汗が出てきて、いい気持ち・・・。
これからの季節に最適なラーメンでした。

08

舌にまだスパイスとパクチーの刺激の余韻が残る中、数分歩いて
西葛西で評判の「 フォーシーズンズカフェ 」へと移動。

09

こちらも店内がお洒落なカフェ。

10

旬のフルーツを使ったスイーツが評判なんですよ。
「フルータス」で食べたナガノパープルのパフェ(写真は こちら)との
食べ比べをするのも面白いですが
食べたことのない 瀬戸ジャイアンツ(岡山産) が気になります。

野球でもジャイアンツが優勝したことだし、今回はコレにしてみますか。
まぁ、私は別に巨人ファンではないのですけど。 (^^;

11

ラーメンの後なので、一人一個のパフェはキツイということで
瀬戸ジャイアンツのパフェの紅茶セット・2106円 と コーヒー・453円 を注文。
サービスでプリンが付いてきました。コーヒーとよく合います。

12

初対面の瀬戸ジャイアンツは大粒で、皮ごと食べられます。
食べるとパリッと皮が弾けて、上質な甘みと品のある薫り・・・。
中には自家製のヨーグルトムースやアイス、シャーベットも入ってまして
味にバリエーションがあるので、最後まで飽きずにいただけました。

「卍力」とこちらの店は、西葛西での定番になりそうです。
と言っても再訪するのは来年ぐらいになるでしょうね。 (^^;


それでは皆様、しばしのお別れでございます。
blogの再開は12月か、来年の1月を予定しております。
またお会いいたしましょう〜!