01

貴重な平日休みに、ランチを食べに訪れたのは新橋。
烏森口の目の前にあるニュー新橋ビルの地下一階へ。
牛かつ おか田 」がお目当てなのでした。

こちらは行列店として、よくメディアで取り上げられてます。

02

現在は平日昼のみの営業だそうで。
店からちょいと離れた階段に並んで待つのが、ここのルール。

メニューは全5品。今回は一番人気の3番をいただくことに。
客のオーダーはほとんどがこの3番みたいです。

03 04

店内はカウンターが5席と、4人がけのテーブルが二つ。
ツレと一緒でしたので、テーブル席に横並びで座ることに。
基本的に合席となるようです。

05

席に着いて、醤油とオリジナルソースをセルフで用意。
まもなく 牛ロースランチかつセット・1300円 が運ばれました。
ご飯と味噌汁、サラダが付きます。

店一番のオススメの食べ方は、ワサビ醤油だとか。
オリジナルソースをちょいとなめると、ほんのりゴマの味が。
なんだかやけに中途半端な味のソースだな。 (^^;

06

豪州産牛ロースを高温の油で揚げること、わずか30秒・・・。
揚げたての衣はサックサク!

07

断面はこんな感じで、ほとんどレアな火の通り具合。

08

まずはシンプルに醤油だけで食べてみます。

・・・ふむ。肉はやわらかく、あっさりした味わい。
中心部が生なせいか、牛肉の旨味とか赤身の味もおとなしい感じ。
肉と衣に一体感が無いのも不満かな。

ワサビ醤油やゴマソースで食べてみても
飛躍的に美味しくなるってわけでもないな。
時間が経つとともに衣が冷えてカチカチになってしまうと
びっくりするほど味が落ちるので、急いで食べるのをオススメします。

かなり長い行列の出来る人気店なのですが
残念ながら好みの味ではありませんでした。
ロースかつでなく、フィレかつにしたら感想も違ったかな?

都内には短時間で揚げるスタイルの牛かつの店が他にもあるので
機会があれば試してみようと思います。

9年前に訪問された魔神さんの記事は こちら

09 10

ニュー新橋ビルにはランチに行列する店が他にもあるんですよ。
最近メディアで頻繁に取り上げられる「 チャーハン王 」と
昔から有名な洋食の「 むさしや 」。

前者はあの方にぶった斬られてるので、味に期待は出来ませんが
後者のナポリタンは是非一度食べてみたいです。