01 02

秋葉原に「 たん清 」という老舗の焼肉屋がありまして
そこが木曜に不定期で提供しているランチが評判なんです。

そのランチのメニューは タンシチュー のみ!

かなり長い行列が出来ると聞いていたので、早めに到着。
開店の時間には40人近い並びに・・・。

03

テーブル席に順次案内され、着席から待つこと10分ほどで
タンシチュー・1000円 が運ばれてきました。

麦飯にサラダ、お新香が付きます。

04

スプーンを入れると、でっかいタンがゴロゴロと!

スープはサラリとして、シチューというより煮込みみたいな印象。
刻みネギやゴマも入って、どこか和風な味わい。
強めにきかせた胡椒がアクセントに。

スープに粘度がないせいか、まろやかさはないのですが
タンの旨味が凄いなコレ・・・。

05

タンは部位の異なるものがいくつも入り
食らいつくと口の中でハラハラと優しくほどけ
ダイレクトにタンの旨味を堪能できます。

06

麦飯と一緒に食べると、なお旨し!

タンがアホみたいに入ってるので、途中で飽きるかも?と思いましたが
スープがシンプルであっさりした味付けなので、美味しく完食。

洋食屋のタンシチューとはタイプが違いますが
タンそのものの旨さを、心ゆくまで味わって欲しい!
という思いが伝わってきました。
これは寒い日でも並ぶ価値があるなぁ・・・。

07

満足して店を出ると、こんな看板が・・・。
まだ開店して30分しか経ってないのに。 (^^;

「たん清」のランチの営業情報は、店のツイッター(こちら)でご確認を。
どうやら明日15日(木)は、今年最初のランチ営業日のようです。

あと明日のテレ朝の 『 いきなり!黄金伝説。 』 の行列店特集に
こちらのランチが登場するなんて噂が・・・。
取り上げられたら今よりもっと長い行列になること必至です。

※ 「たん清」が登場するのは、来週22日(木)の後編のようです。