01

昨年秋に訪れたのは、グルメバーガーの「 シェイクツリー 」。

総武線&半蔵門線の錦糸町駅からは西に800m、
大江戸線の両国駅から東に800m。両駅のほぼ中間にあります。
ちなみに1km南下すると、新宿線の菊川駅。
1.3km北上すると、浅草線の本所吾妻橋駅。

東西南北を囲む四つの駅から歩いて行けるけど
どの駅からも微妙に遠いという
使い勝手がいいのか悪いのか判らない面白い立地。

02

14時を回った中途半端な時間でも、半分以上のテーブルが埋まってました。

03

メインのハンバーガーのメニューがこちら。
他にもサラダやフライ、スペアリブなどの前菜が用意されてます。

04

私の注文は基本メニューの ハンバーガー・950円。
(ポテトをオニオンリングに変更・200円)
飲み物には ジンジャーエール・400円 を。

まずはオニオンリングからいただくと
表面はカリッと揚がって、中はサックリ。

05

ハンバーガーの野菜はオーソドックス。トマトとレタスと玉ねぎ。
チェーン店で使われるしなびた野菜とは違い、瑞々しさと味の濃さが魅力。

大き目のピクルスは酸味がほどよく、パキッとした食感が心地よい。

06

主役のパティは、ハンバーグというよりステーキ肉みたいなビジュアル。
BBQソースは甘いだけでなく、ピリッ!と辛さもあって大人な味わい。

07

上品な私は丁寧にバーガー袋に入れた後、
大口を開けて下品に喰らいつきます(笑)。

うむ・・・! 美味い!

肉々しいというより、肉そのものの美味しさですね。
想像以上にやわらかく、赤身と脂のバランスが素晴らしい。
ソースも肉の旨さをぼやかさず、旨味を引き立ててます。

カリッと焼かれて風味豊かなバンズも、肉に負けない存在感。
シャキシャキの野菜達もいい脇役に。

08

こちらはツレが頼んだ クリスピーチェダー&クリームチーズ・1300円。

味見させてもらいましたが、こちらも絶品。
薄く伸ばされたチェダーチーズのカリカリ感が、絶妙のアクセント!
二種のチーズの旨味と薫りが加わって、より力強い美味しさに。

大変満足させていただきました。
次回はベーコンかアボカド入りのハンバーガーを食べてみよう。

3年前に行かれた魔神さんのレポは こちら
パティの焼き具合は調整可能みたいですね。

09

満足感に浸りながら向かったのは、二度目の訪問となる「 すみだ珈琲 」。

初訪問時の記事は こちら

店内満席だったので、表で10分ほど待ったかな。
たいして寒くない日で助かりました。 (^^;

10

私は すみだブレンド(やや深いり)・420円 にしました。
ハンバーガーでお腹一杯のはずなのに、 モカチーズケーキ・380円 も。

甘さ控え目で、珈琲の薫る美味しいチーズケーキでした。

11

こちらに来たら楽しみなのが、この江戸切子のカップ。
珈琲の味だけじゃなく、目でも楽しめる素敵なカフェなのです。