01 02

鰻を食べたい!
というツレのリクエストでやって来たのは末広町。

お邪魔したのは、創業して百年を超える老舗。
駅から徒歩数分の場所にある「 久保田 」です。

03

ランチは限定30食でお得な鰻丼があるんですよ。
まともな鰻って、2000円以下では滅多に食べられなくなりましたよね。

1450円でどんな鰻が出てくるのか気になって、今回はこれをいただくことに。

04

あとお薦めと書かれた肝焼きも、一本ずついただきますか。

05

まずは 肝焼き・650円 が運ばれてきました。
大ぶりなところを見ると、鰻の肝は二匹分以上使われてそう。

肝の焼けた香りと、甘みの後に感じるほろ苦さがなんともたまらない。
売り切れる日が多いというのも納得の味です。
飲兵衛なら迷わずお酒を頼むところでしょうか?

06

少し遅れて うな丼・1450円 も。
吸い物が付かないということで、 お吸い物・200円 も別途注文。

07

1450円でも鰻は中々の大きさ。

使われている国産の養殖鰻は厚みはそこまでないものの
備長炭でじっくりと丁寧に焼かれて、ふんわりとした仕上がり。
脂が十分にのって、美味いです!

焼きの技術の高さも老舗のなせる業ですな。
ご飯の炊きあがりも完璧で、スッキリした甘さのタレが私好み。

08

ご飯の量に対して鰻が少なめだけど
肝焼きも乗せて鰻肝丼にすることで、物足りなさを払拭(笑)。
途中からは山椒もパラリと振りかけて、美味しく完食!

お吸い物もダシがきいて美味しかったですよ。

9年前に訪問された魔神さんのレポは こちら
魔神さんが当時2400円で食べられた上鰻重定食は
現在3200円になっているみたいですが
他の店に比べると、良心的な値上げ幅だと思います。