01

今日はブログ休止中に訪れた店のレポを。
昨年の年末、新京成線に乗って鎌ヶ谷大仏駅へ。

住宅地を3分ほど歩くと「 お多福 」という
めでたい名前のうどん屋がありました。

02

素材にこだわる関西風うどんの店として評判なんですよ。

03

温かいうどんのメニューがこちら。
他にざる系の冷たいうどんや、丼とのセットもあります。

04

季節限定のうどんもいくつかあります。
しじみとか、牡蠣のうどんって美味しそうですね。

真ん中の やさかうどん って何だろう・・・?

05

私が頼んだのは、気になった やさかうどん・1000円。
その正体はあんかけうどんでした。

06

白菜がたっぷり入ったあんかけの具には海老や鶏肉、野菜、キノコ。
見た目は中華風のあんかけですが、味付けは繊細で穏やか。
ベースである鰹や昆布のダシに
白菜の自然な甘みが加わって、ふくよかな味に。

これはイイな。
場末の中華料理屋で出される化調バリバリの中華丼とは
全く違いますよ。

07

関西のうどんなので強いコシはないけれど
ほどよく弾力もあります。

08

ツレが注文したのは しじみうどん・850円。
スープを飲ませてもらいましたが、しじみの旨味が濃厚!
鰹と昆布のダシもしっかりきいた贅沢な味ですよ。

09

あんかけうどんも美味しかったけれど
ダシとうどんそれぞれの味を、純粋に楽しめるのはこちらですね。

10

店の名物と言われる さばずし・900円 も頼んでおりました。

ちょいとシャリがやわらかめでしたが
鯖は脂のノリがよく、〆具合が私好みで美味でした。

味だけでなく店の雰囲気も大変良かったので
季節が変わったら再訪したいです。