01

リンクさせていただいている『 ドダン・ブーファンのポトフ 』が
残念なことに2月23日をもって、無期限休止に入りました。

作者である魔神さんの厳しい舌で評価される数々のレポートを
毎日楽しみにしておられた読者の方も多いでしょう。

勿論、私もその一人。
うちのブログでも幾度となく、後追いさせてもらってます。

魔神さんのサイトを初めて知ったのは、十年ほど昔になりますか。
まだこのブログを始める前のことになります。

あるTV番組で紹介していた店に行って、衝撃的に不味いものを食べて
巷の評判はどんなもんだろ?とネットで検索した時だったと思います。

魔神さんの評価は当然のように赤星・・・。
そのレポには、どうしてこの料理が不味いのか的確に指摘されていて
他の高評価の店では、その料理が何故旨いのか、見事に分析されてました。

02 03

いつしか魔神さんの評価の高い店を食べ歩くようになりました。
写真は金町にある「喝」のとんかつ。毎回その旨さに驚かされました。

高田馬場の「成蔵」や「とん太」も旨かった。
揚物では京橋の「松輪」のアジフライも・・・。

04 05

洋食で一番印象に残っているのは、根岸の「香味屋」かな。
ここのメンチカツとハヤシライスとの出会いは、私にとってカルチャーショック。

こんなに美味いハヤシライスがあったのか!と、戸惑うほどでした(笑)。

06 07

ラーメンで特に思い出に残っている店といえば
7年前に閉店してしまったみのり台の「麺屋嘉夢蔵」。

こちらは後追いではなく、逆に魔神さんがうちの記事を読んで
訪問してくださったのですが
どんな厳しい評価が下されるのかと、どきどきしてました。
★★★★ と ★★★★★ という高い評価で、ホッとしたものです。 (^^;

「麺屋嘉夢蔵」はラーメンもつけ麺も絶品だったなぁ。
あのご夫妻はお元気だろうか?

後追いさせてもらったジャンルは多岐にわたり
インド料理や蕎麦、うどん、鰻にハンバーガー、etc・・・。
ここで全てを紹介するわけにもいきません(笑)。

08 09

変り種としては千駄木の「神名備」のデザートですかね。
ラーメン屋でありながら、とんでもない美味さの
杏仁豆腐とマンゴープリンが出てきて驚きました。
もちろんラーメンも美味いですよ!


あまたの美味しいものに巡り会える機会を作ってくれた魔神さんには
とても感謝しております。
今までほぼ毎日の食べ歩きとサイト更新お疲れ様でした。

『 ドダン・ブーファンのポトフ 』の更新が止まるのは大変残念ですが
後追いの宿題店としてリスト入りしている店が百軒以上あるし
再訪したい店も数多くあるので、店選びに困ることはなさそう。

でもいつか、期間限定でも一軒限定でもいいので
レポを復活してくれることを 熱望 いたします。

待てよ!?
『 ドダン・ブーファンのポトフ 』を知るきっかけになった
激マズの店にも少しは感謝しないといけないな。

・・・二度と行かないけど(笑)。