01 02

昨年2月に閉店した「 ディラーニさんのスリランカカレー 」。
私はほんの数回しか食べることが出来ませんでしたが
その美味しさに驚かされたものです。

ディラーニさんのカレーがまた食べられますよ!
今度ご一緒しませんか?
と猫村さんからのお誘いを受けて、蒲田まで参上しました。

アーユルヴェーダ キッチン ディデアン 」は
蒲田駅東口から歩いて数分。
ビジネスホテルの一階にありました。

03

開店直後に猫村さんとツレと3人でテーブル席へ。
ビュッフェスタイルとなってます。

ワンプレートだけだと値段が安くなるみたいですね。
今回は ランチブッフェ・1500円(税込) でお願いしました。

04

ご飯はバスマティライスとターメリックライス(日本米)。
カレーはチキンカレー、豆とほうれん草のカレー、
大根カレー、カシューナッツのカレー、ジャガイモのカレーの五種。

その他に野菜サラダや揚げ餃子。
ポルサンボル(ココナッツのふりかけ)、玉ねぎとトマトのアチャールなど。

05

スリランカのデザートも用意されています。
この日はワタラッパン(プリン)、サマポーサ、ミーキリ(ヨーグルト)。

06

大皿に自分好みに盛り付けて、さぁいただきましょう。
まずは五種のカレーを食べ比べ。
次にそれぞれのカレーを混ぜたり、他の具材と一緒に・・・。

07

派手ではないけれど、豆や野菜、鶏肉の旨味がゆっくりと伝わってきます。
そして後から辛さがじんわりと追いかけてきます。
どれも美味いですね。大根の素朴さがなんともいえないなぁ。

ただ二種のお米の炊き上がりがイマイチだったのが、少し残念かな。

08

一皿目はあっという間に平らげてしまい、勿論お代わりも。

酸味のあるアチャールやポルサンボルと一緒に食べると
味にグッと奥行きが生まれますよ。

09

お代わりも食べ終えた後は、デザートをコーヒーといただいて
しばらくまったりタイム。
スリランカのデザートって甘いなぁ・・・。
久々にディラーニさんの作るカレーを食べられてよかったです。

※ ディラーニさんがおられるのは、今月の中旬ぐらいまでとのこと。

今回誘ってくださった猫村さんの記事は こちら
『 アーユルヴェーダ 』 って何だろう?と疑問に思った方は、是非ご覧ください。