01

前回の記事の続きです。
蒲田まで来たのだから、もう一軒ぐらい寄りたいと思いまして。
お邪魔したのは「 シビタス 」という喫茶店です。

02

こちらで評判なのがホットケーキ。
神田にあった「万惣フルーツパーラー」の味を継承しているんだとか。

週末ということもあり、店内はほぼ席が埋まっておりました。

03

まずは飲み物からいただきましょう。
私は カフェオレ・530円。 ツレは 紅茶・570円 を注文。

04

勿論、名物のホットケーキもいただきます。
私が頼んだのは ストロベリーホットケーキ・730円。
猫村さんは チョコレートフルーツホットケーキ・730円 を。

05 06

アイスやフルーツが別皿で提供されるのがいいですね。
最初にホットケーキの味を純粋に楽しめますから。

07

銅板で綺麗に焼かれたホットケーキ。
まずはそのままいただいてみます。

硬めに焼かれた表面は香ばしく、中がギュッと詰まった密度の高いタイプ。
もう少ししっとりしてるタイプの方が好みかな。
生地は小麦粉や卵、牛乳などの素材の自然な甘みを感じられます。
乗せられたバターや別皿のアイス、フルーツも中々の質ですよ。

08

黒蜜ベースのシロップをかけると、バターの塩気がマッチして
もう一段階上の美味しさに。
このシロップ、甘みにくどさがなくていいなぁ。

クラシカルで王道のホットケーキを、久々に味わえたような気がします。
ちょっと前にカレーを二杯も食べたのに
瞬く間に平らげてしまいました。 (^^;

ご一緒してくれた猫村さんの記事は こちら