01

二週続けて週末は築地へ。
予想はしてましたが、場内はどこも大行列!
「天房」で稚鮎を食べる夢は、儚く潰えたのでした・・・。

入れそうな店を探していたら、「 江戸川 」に待ち無し!
店内満席でしたが、ほどなく入店出来ました。

02

久々の訪問となりますので、メニューをのせておきましょう。
6年前と比べても、値上げ幅は10〜50円と実に良心的。

03

ハシゴを予定してますので、ツレと二人で軽くいただきますか。

04

まずは 豆腐のみ・220円 と タラ煮(小)・550円。

肉豆腐の肉抜きだから、豆腐のみ。
タラ煮はミニサイズでも注文可なんですよ。

05 06

牛肉の旨味がたっぷりとしみた豆腐の美味いこと!

タラ煮は甘辛く煮付けてあって、プリプリとした食感。
薬味を何も入れないのがこちらのこだわり。
ただ私としてはタラにちょっとクセがあるので
ネギくらい入れて欲しいんですよ(笑)。

07

お次は旬の ほたるいか酢みそ和え・600円。
薫りと食感で鮮度抜群なのが判ります。
ワタの甘さがなんとも言えず・・・。

でもこの量で600円は高いなぁ。
まぁ、築地の店が高いのは百も承知なんですけどね。 (^^;

ホタルイカをつついていると、
食べ歩き仲間がフラリと入って来られました。
きっと私達のように、他に入れなかったのでしょうね。
久々にお話出来て、嬉しかったです。

08

最後はタラ煮と同じくこちらの看板メニューの一つ。
マグロぶつ・750円。

赤身や脂がほどよくのったトロが無造作に盛られます。

09

これがまた美味いんですよ・・・!
形や色が若干悪く、ちょいとスジもありますけど
それが気にならないほどの美味さ&安さ。

いいマグロ使ってます。
こちらに来たら注文必須のメニューと言えるでしょう。

他店の行列に跳ね返されて、久々にお邪魔しましたが
美味しさが変わってなくて安心しました。