01 02

錦糸町の南口、ちょっと怪しい通りに
夜8時から営業するカレースタンドがあります。
その名は「 アジアカレーハウス 」。
カウンター5席だけの小さな店。
ここではバングラデシュの本格的なカレーが食べられるのです。

訪れたのは先月上旬の金曜日。
毎週金曜はビリヤニが提供されるということで
いつも以上に人気なのか、行列が出来てました。

03

しばらく待って入店。
メニューは一品だけなので、注文しなくても勝手に出てきます。
この日はマトンビリヤニでした。
グレービーソースとしてか、チキンのカレーも付きます。
ビリヤニのわきには、野菜サラダ風のアチャールと玉子も。
値段は1100円でした。

・・・なんで写真にラップが写っているんだろうと
不思議に思われた方もいるでしょう。

実はここ、厨房の中なんです(笑)。
行列しているときは、厨房内の小さなイスも
客席として利用するんですな。 (^^;

04

客席と向き合って食事をするので、なんとも落ち着かない(笑)。

しかしチキンの味付けは悪くないな。
スパイスの使い方はシンプルだと思うけど
現地で食べられているカレーはこういう素朴な味なんでしょうね。
鶏肉の質にはもう少しこだわって欲しいけど。

05

ビリヤニもほどよくスパイスがきいて、マトンの獣臭さを抑えてます。
マトンのやわらかさはそこそこで、ライスに旨味を吸わせてます。
ちょっとライスにパサつきも感じるかな。

香草なども入れて薫りに奥行きがあれば、なお嬉しいんですが
これはこれで悪くないな。
カレーをかけたり、アチャールを混ぜて食べると
味にアクセントが出てより美味しくなりました。

そういやビリヤニの宿題店が全く消化できてないな・・・。
今年は一軒でもいいから行かないと!

06

さて、話変わりまして。
本日5月1日から、livedoorブログの有料プランが撤廃され
無料ブログで全ての機能(詳細は こちら)が使えることとなりました。

このブログも開設時より、ずっと無料でやっておりまして
今後は有料ブログでしか出来なかったことも出来るのです。
といってもうちとして嬉しい機能は

PC版広告の非表示化

これくらいしかないんですけどね。 (^^;
今までの無料ブログでは、広告をのせる必要がありました。
あれがどうにも見栄えがよくなくて
無くせればいいと思っていたので、素直に嬉しい・・・。

ただ逆にスマホ版のブログでは、広告が増えるなんて話も!?
スマホでうちを見てくださってる方々には
ご迷惑をおかけすることになるかもしれません。

あまりにもスマホ版での広告がわずらわしいようでしたら
ブログ移転も考えますので、ご意見お待ちしております。