01

市川にある「 あけどや 」に、ツレと二人で初訪問。
日曜の夜営業開始直後にも関わらず、店内は結構な賑わい。
人気店なのは間違いないようです。

02

ここは味噌ラーメンがメインで、他に醤油系や担々麺も。
初回ということもあり、基本の味噌を頼もうかと思いましたが
日曜限定の海老味噌ラーメンが気になる・・・。

03

というわけで 特濃海老味噌麺・850円 を注文。
チャーシュー丼・200円 も頼んで、ガッツリといただきます。

丼が置かれる前から海老の薫りがふわりと・・・。
具にはチャーシュー、メンマ、キクラゲ。
二種類のネギと糸唐辛子も。

04

見た目からして濃厚そうなスープを一口いただくと
舌触りはなめらか&まろやか。
クリーミーでオマール、桜海老、甘海老の
三種の海老ダシの旨味がガツン!とやって来ます。

甲殻類から下手にダシをとると、薫りや後味にクセが出やすいのですが
丁寧な下処理と味噌の使い方が巧みなのか、全くそれを感じさせません。
これだけクセがないと女性にも好まれるでしょうね。

05

具の主役は低温調理されたチャーシュー。肉厚なのが嬉しい。

06

麺は食べ応えのあるストレート太麺。
濃厚で粘度のあるスープに合わせても、負けない存在感を放ちます。

海老ダシのラーメンって単調な味になりがちなんですが
そうさせないのは自家製の味噌ダレに力があるからでしょう。

07

サイドメニューのチャーシュー丼も美味。
ほんのり甘くてスッキリしたタレが、非常に私好みでした。

08

辛いもの好きのツレが頼んだのは 汁無し担々麺(大辛)・850円。

太麺にゴマダレとたっぷりの挽肉。笹切りされたネギの上に山椒が。

09

よく混ぜていただくと
ゴマのコクと甘みにミンチの旨味が合わさって、コッテリしてます。
そこにネギの爽やかさや山椒の刺激的な辛さも加わって旨い!

太麺を一気にすすると、ワイルドな旨味と辛さがたまらないです。
麺量と油分が多いので、女性にはちょっと厳しいかもしれませんが
男性ならハマる人多いでしょうね。

海老味噌ラーメンも汁無し担々麺も、かなり高いクオリティでした。
次回は基本の味噌を食べに行かねば!