01

金曜に引き続き、今日もラーメンの記事を。
都営新宿線の大島でランチをとることになりまして
昨年12月に出来たばかりの「 らーめん まる玉 大島店 」へ。

本店が両国にありまして、そちらは長い間宿題店だったのです。
いい機会でしたので、新しく出来た支店で初体験することに。

02

こちらは鶏白湯スープのパイオニア的存在で
ブームを牽引してきたと言っても過言ではない!
・・・かも!?(笑)

角煮とか生からしとか気になるトッピングがいくつかありますが
今回はオーソドックスに基本のらーめんをいただきます。

03

まる玉らーめん・680円 です。塩味の鶏白湯スープのラーメン。
具はバラ肉チャーシュー、あおさ海苔、ネギ。
あおさは『 増し 』にしなくても、十分な量がありますね。

04

早速スープからいただくと
鶏のまろやかな旨味と、鶏油のコクに圧倒されます。
おおっ!これは濃厚!
それでいて鶏の臭みやクセは全く感じさせません。

・・・これは単純なようで洗練された味だな。
きっと手間隙かかってるんでしょうね。

あおさ海苔の磯の薫りも実に相性良し!

05

麺は低加水の細麺で、固めに茹で上げられます。
ほどよくとろみのあるスープが、しっかり絡んで旨い!

06

中盤以降は卓上の揚げネギや揚げニンニクを使って味変!
食感にアクセントが生まれ
香ばしくワイルドな薫りが、さらに箸をすすませたのでした。
超空腹時なら、替え玉二回ぐらいいけそう(笑)。

ビール好きな方ならラーメンの前に
角煮で一杯!なんてのもよさそうですな。

10年前に両国本店に行かれた魔神さんのレポは こちら
次回は私も角煮入りを食べてみよう。