01 02

どうしても稚鮎が食べたくなって、平日朝に築地にやって来ました。
「天房」と迷ったけど、訪れたのは「 長生庵 」。

稚鮎とアスパラの天ぷらなんて、素敵な組み合わせですね。
ところが入店して注文するも、稚鮎の入荷がないそうで・・・。

井之頭五郎風に言えば
『 がーんだな…出鼻をくじかれた 』 ってとこでしょうか(笑)。

03

てことでレギュラーメニューから
付けかき揚げせいろそば・1150円 を。

ツレは まぐろ漬け丼セット・1050円 を注文。

04

蕎麦が運ばれて思ったのは
かき揚げを別盛にしてもらえばよかったということ。

サクサクの食感が失われてしまいますからね。 (^^;

05

車海老、玉ねぎ、茄子、三つ葉が入ったかき揚げ。
ツユに浸って、しんなりしたかき揚げもまた乙なもの。

06

かき揚げから出た油のコクが、ツユに旨味を足してくれます。

しかしかき揚げを丸ごと入れてしまうと
鰹出汁がしっかりきいた自慢のツユの味が
ぼやけ過ぎてしまうのも難点の一つ。

かき揚げを別盛にしてもらって、半分はそのまま
もう半分をツユに入れて食べるのが賢い食べ方ですな。

07

ツレの頼んだまぐろ漬け丼。

私もこちらで5年前にいただきました(記事は こちら)が
その時はもっとマグロに旨味があって、食感も良かったような。
マグロは部位の当たり外れもありますし、これは仕方のないところかも。

今回は私が注文の仕方を間違えたせいで、微妙な感想となりました。
稚鮎がある時期に再訪しないと・・・。

08

築地には先週末にも行ってましたので、写真を何枚か。
定番の「河岸頭」では、定番の刺盛を。

09

イシナギという初めて知った魚のカブト煮も。
迫力ありますね〜。脂がのって美味でした。

10

一丁目に「白檀」という雰囲気のよいカフェがあることを知ったのが
この日の最大の収穫でした。