01 02

『四天王寺』から帰る途中、ほど近い場所にある
『あべのハルカス』もついでに見てきました。
といっても下から見上げただけですが・・・。 (^^;

03

もう一つついでに本場のたこ焼きを食べておこうと思い
やまちゃん 」という評判の店に立ち寄りました。

04

味付けは6種類から選べます。
ネット情報によると二つの味を選ぶのも可能とのこと。

一番人気&店のオススメであるベストと、定番のヤングを選択。

05

8個(ベストとヤング)・400円 です。
何個か形が潰れちゃってるのはご愛嬌。

ヤングの味付けは、オーソドックスなソース&青海苔。

06

何も調味料をかけないベストがオススメなのは
生地自体の美味しさに自信があるから。

07

食べてみると表面はほどよくカリッと、中はトロットロ。

鶏ガラに何種類もの野菜や果物を加えて
長時間煮込んだスープをベースに
昆布や鰹からとった和風だしをブレンドしているのだとか。

なるほど。何もつけなくても生地だけで美味しい。
具の主役であるタコはあまり印象に残らなかったかな。

私にとって馴染みのあるソース&青海苔で食べても
当然のように美味しいのでした。

08

なんばに戻りまして
以前から気になっていたチーズケーキを買うことに。

大阪で人気が出て、都内にも一昨年&昨年に支店を出した
PABLO 」の道頓堀店へ。

こちらはイートインカフェが併設されてますが
混んでいたのでテイクアウトで。

09

焼きたてチーズタルト(レア)・800円 です。
冷蔵庫で冷やして、数時間後にいただきました。

10

ふるふるとやわらかいチーズケーキは
濃厚というよりは爽やかな軽さで勝負するタイプ。

ん〜、生地は凄くやわらかいのですが
時間が経ってから食べたせいか、あまり口溶けがよくないな。

こちらのファンの方には申し訳ないけれど
好きなタイプのチーズケーキではありませんでした。