01

週末に四ツ谷で昼食を取ることになりまして
やって来たのがこちらの店。

かつて築地にあった洋食の名店「たけだ」の
DNAを受け継ぐと言われる「 四谷たけだ 」です。

02

メインメニューはカツレツ。
超オススメと書かれたビーフカツが気になりましたが、既に売り切れ。
これは新商品かな?

午後二時半にも関わらず、店内はほぼ満席。
タイミングよく二人用のテーブル席に座ることが出来ました。

03

ロースカツやヒレカツの他に
メンチやチキンカツ、魚介のカツまで。

04

トッピングの欄に書かれた
カレーちょいがけ に、「たけだ」らしさが残ってますね。

05

私が頼んだのは ポークカツレツ定食・1120円。
定食にはライスと味噌汁が付きます。
カレーちょいがけ・100円 もお願いしました。
100円なのに、結構多めにカレーをかけてくれるのが嬉しい。

ツレの注文は 特撰もちぶたロースカツ定食・1350円。

06

まずはツレのもちぶたロースカツからいただいてみます。
岩塩をパラリとかけて一口・・・美味い!

衣はサックサクで、軽い口当たり。
熟成されたもちぶたは脂がとても甘く、身のやわらかさが魅力。
薫りもいいですね。
火の通り具合は完璧で、中心部がほんのりレア。
ジューシーに仕上げられています。

07

私のポークカツレツに使う豚肉は、もちぶたではないけれど
熟成されて旨味、薫りともに十分!
自家製のデミグラスソースがかかり、隠し味にエダムチーズが。

08

デミグラスソースはまろやかだけど、味付けは意外とあっさり。
カツレツ自体の味を邪魔することなく
エダムチーズのコクと薫りが後味にアクセントを。

純粋にトンカツの旨さを味わいたい方にはオススメしないけど
私はコレ好きだなぁ・・・。

09

ちょいがけしたカレーは
野菜の甘みとじっくり炒められた小麦粉の旨味が感じられる
どこか懐かしい味わい。
かつて築地の「たけだ」で食べた時よりも
ジャガイモや人参などの具がたっぷり入ってるような気がします。

カツレツもカレーもとても気に入ってしまいました。
今度はもう少し早めに来て
売り切れだったビーフカツを狙います。

昨年4月に訪問された魔神さんのレポは こちら
ポークジンジャーにもそそられるなぁ・・・。

昨年夏に行かれたgo_backdropさんのレポは こちら
次回は私もカニコロをトッピングしてみよう。