01

近場でそこそこ安くて、そこそこ美味い店を探すシリーズ。
条件に当てはまるなら、チェーン店でも構いません。

この日の夜にやって来たのは
本八幡駅北口にある「 串屋横丁 もつ焼きセンター 」。

まいたーんさんが以前、門前仲町店へ行かれております。
その記事は こちら
中々高評価でしたので、私も本八幡店に行ってみることに。

02

飲み物に頼んだのは
辛口ジンジャーエール・250円 と ほろ酔い白サワー・390円。
(価格は全て税別)

お通し代わりのキャベツには、辛味噌ダレが付きます。
ジョッキの向こうから、誰かが覗いてる・・・!

03

とりあえず 煮込み・330円 をいただきますか。
モツ(小腸)は臭みなく、プリッとした食感。
あっさりした味噌味で、最初に食べるのにいい感じ。

04

さて、もつ焼きを注文しましょう。。
おまかせ焼き(3本)・300円 を頼むと、出されたのは
シロ、豚ハツ、そして様々な部位が入った赤もつミックス。
タン下やハラミ脂など、一口毎に異なる味が楽しめます。
味付けを塩でお願いしたので、鮮度がよく判ります。
悪くない鮮度で一安心・・・。

05

続いて 爆肉養豚スペシャル(2本)・320円。
赤身と脂身のバランスのよい肩肉を、粗挽き黒胡椒でスパイシーに。

稀少な部位らしく、歯応えがあるのに程よいやわらかさが魅力。
肉汁もたっぷりで、ピリリときかせた胡椒がいいアクセントに。

06

店の看板的商品で、舌の肥えたまいたーんさんをも虜にした
スーパーホルモンロール。
赤ダレ・120円 と 月見赤ダレ・180円 を一本ずつ。

脂をシロ(大腸)で包んで、じっくりと焼き上げ
辛めのタレで味付けを。

07

一串でも結構なボリュームです。
卵黄とワサビを付けて食べるのもアリですな。

個人的にはもう少しシロをよく焼いて
パリパリの食感になるまで焼き上げてくれた方が好みかな。

08

最後の一品は 肉屋のレバーフライ・380円。
レバーに衣を付けて、短時間でカラッと揚げ
たっぷりのお酢で味付けされてます。

レバーの濃厚な風味を、お酢の酸味がビシッ!としめます。
メリハリのあるハッキリした味わいで、好みがハッキリ分かれそう。

09

ジャンクですが、妙にハマる味ですね。
正直、一番気に入ったのはこのレバーフライでした。

ただ一人前にしては、ボリュームがあり過ぎるのが難点。
二人で食べても持て余しました(笑)。
まいたーんさん、よく一人で食べ切れたなぁ・・・。