01 02

今月12日(金)以降、豚の生食が禁止されました。
それまでに豚レバーやタンを食べておきたいと思い
規制される日の数日前に訪れたのは「 もつ焼 こん平 」。

西大島駅から北に向かって数分歩き
路地を入ったところに店はありました。

03

各々飲み物を注文し、まず頼んだのはお目当てのもつ刺。
もつ刺盛り合わせ・1200円。

04

レバー、タン、ハツ、ガツ(胃袋)、コブクロ(子宮)の5種類。
どれも鮮度が良く、歯ざわりや歯応えの微妙な違いが面白い。

05

小豆色をしたレバ刺しは、まろやかな甘みがあって
後味に爽やかな薫り。
薬味をつける必要がありません。

06

もう思い残すことがないように
レバ刺・450円 と タン刺・450円 を単品でも注文。
タンのやわらかく、コリコリした食感がたまらない。
厚みもちょうどいいですね。

この数日後に人形町の「ひょっとこ」でも
もつ刺しをいただきましたが
タンの美味しさは負けてなかったかも!?

※ 現在、「こん平」でも「ひょっとこ」でも、もつ刺しは提供していません。

07

流石にもつ刺しだけでは飽きてしまうので
もつ煮込み豆腐・350円 も。

もつはふわふわで、優しい味噌味。脂っこくないのがいい。
私好みのあっさりした煮込みでした。

08

煮込みをもう一品。 ちくわぶと手羽元の煮物・350円。

正直、私はちくわぶの存在意義がわからないほど
その美味しさが理解出来ないのですが、ツレが好きなのです。
手羽元は普通に美味しかったかな(笑)。

09

もつ刺しをたらふく食べたので、いい具合にお腹が膨れていましたが
もつ焼きも食べておきたくて、3本だけ注文。

レバ(塩)、ハツ(塩)、テッポウ(タレ)・全て1本130円。

レバとハツは強めに火を入れてるせいか、もつの味わいは薄め。
若焼きで注文すればもっと好みだったかも?

10

タレで頼んだテッポウは、ほどよく脂がのってて美味。
カラシをちょいとつけて食べると、後味がさっぱりして旨いですな。

今はもつ刺しを食べることは出来ませんが
他のメニューが気になるので、いつか再訪せねば。