01

「磯野家」で食べた後は、混雑を抜けて場外へ。
5年ぶりに焼鳥丼の「 ととや 」へ訪問しました。

02 03

一階のテーブル席に座ります。
丼が出来るまでに、煮こごりでもつまみますかね。

04

鶏煮こごり(小)・150円 です。
コレ美味い!
口の中でサラッと溶け、あっさりした味付け。
鶏の旨味が出てるのに脂っこさがなく、後味がさっぱりしてます。

05

丼メニューはこちら。
私はサービス丼。ツレは焼鳥丼にスープをつけて注文。

06

サービス丼・1050円 です。
大ぶりのもも肉が3つと、つくねが2つ。

07

こちらはツレの 焼鳥丼・1150円。
もも肉が5つに、ぼんじりが1つ。

08

じっくりと焼かれたもも肉は、ジューシーでやわらかい。
個人的にはもう少し皮をパリッと焼いて欲しいところ。

卓上のタレや山椒をかけたり、かんずりを付けていただくと
最後まで飽きませんよ。

09

つくねはふんわりと焼かれてます。
軟骨とか入ってないので、上品で優しい食感に。

油分も控え目であっさりしてるので、私は好みでしたが
ツレに言わせるともっとジューシー感が欲しいとのこと。
こってりしたつくねが好きな人には、物足りなさを感じるかも?

10

場内で美味い魚、場外で美味い肉を堪能した後は
「Turret COFFEE」でお茶を。

暑い日こそ、ホットを飲むのが通なんですよ(嘘。

久々に土曜の築地にお邪魔しましたが
やっぱり人が多くて歩くのも大変ですね。 (^^;
なるべく平日の朝を狙って来るようにしよう。