01

先週火曜の朝は、築地で朝飯を。
夏休みに入ったこともあり、平日だというのに混んでました。

並んでる店が多い中、いいタイミングで入れたのは
十ヵ月ぶりになる「 小田保 」。
テーブル席にお仲間を見つけて
半ば強引に同席させてもらったのでした。

02

私が頼んだのは黒板メニューにあった サゴシバター・800円。
付け合せにはキャベツの千切りとポテサラ。

フライパンで香ばしくソテーされたサゴシは
食欲をそそるバターの薫りと美しい焼き色・・・。
まずは視覚と嗅覚に、その美味しさを訴えてきます。

03

こちらはツレの注文した カマスバター・700円。

ご飯と味噌汁、お新香がつく 定食セット・400円 とともに。
といっても最後までお新香は出てきませんでしたが(笑)。

04

バター焼きが出来るまでのつなぎにと注文したのは
カニとアボカドサラダ・400円。
しかしその狙いはハズれ、出されたのは一番最後(笑)。

カニとアボカドの相性が良くて、好きなんですよ。
ここに来たら高確率で注文してしまいます。

05

さてさて、分厚いサゴシに食らいつくと
皮はパリッ!、中はふっくらの理想的な火の入り具合。
バターの薫りとコクのある甘み、タルタルの酸味も相まって
なんとも言えぬ旨さ・・・。

ツレのカマスも少しいただきましたが、そちらも旨い!
脂がしっかりのってましたよ。
こちらに来ると揚物を注文することが多いけど
バター焼きも負けない旨さだなぁ。

昨秋の秋刀魚フライ(記事は こちら)が絶品だったので
今年も始まったら食べに行かないと。

06 07

美味しいバター焼きをいただいた後は
場外の「 網兼 」でお茶を。

クーラー完備なので、猛暑でも安心。

08

涼しい中でいただく
ホットコーヒー・250円 も乙なものです。

8月も一度くらいは築地に行かないとなぁ。 (^^;